[写真あり] 上顎に硬いできもの、予約まで日にちがある

相談者: りえくるくるさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-10-26 23:51:07
はじめまして。

上顎の奥歯の裏に硬いできものができました。

奥歯は最近かけてしまって今治療中で神経も何年か前にぬいています。
大学病院で治療しているのですが、なかなか治療が進まなくて半年くらいかかってやっと次の治療の際に被せが出来上がる予定です。


もともと歯ぎしりがあるのか奥歯が痛くなることもよくあり、最近になって出来物があることに気づきました。
次のよやくがまだ先なのですがすぐに行ったほうがいい症状でしょうか??

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-26 23:59:38
こんにちは。

大学病院は診療時間が短いですし教育訓練機関の役割も果たしている為、予約は取りづらく根管治療は長引く事になるでしょう。


今回は冠の治療だったのでしょうか?それとも感染根管治療も受けられたのでしょうか?

出来物が何なのかが気になりますが根管治療が上手く行っていないのでしょうか?

歯科医にしっかり診てもらう必要があるかもしれませんね。


大学病院では急性症状がなければ(大学によってはあっても)予約の変更はできにくいと思いますから、次回予約まで様子をみられてもよいだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえくるくるさん
返信日時:2019-10-27 00:03:39
先生お返事ありがとうございます。


神経の治療は近くの歯科医で数年前にしていただいたのですが、今回歯が欠けてしまい痛みもあったため大学病院を受診して冠の治療をしていただいています。

次でおそらく被せていただいて終わりになると思うのですが、来月の予約の時に見ていただことかと思っているのですが少し気になってしまって。。。



タイトル [写真あり] 上顎に硬いできもの、予約まで日にちがある
質問者 りえくるくるさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日