歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

入れ歯作り替えにあたり、残存歯を抜いた方が長持ちすると言われた

相談者: ミーヤキャットさん (52歳:女性)
投稿日時:2019-11-01 20:29:06
85才の母が、現在入院先の病院から、上部入れ歯が合わなくなったので、つくりかえたいといわれました。

以下、歯科医師より直接ではなく、看護師さんから言われたのですが、入れ歯をつくりかえるにあたって、残っている歯(歯根)を抜いたほうが、入れ歯が長持ちするとのことでしたが、腑に落ちません。
本当でしょうか。
歯が問題なければ、残した方が、良いと思うのですが。

いかがでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-01 22:15:26
こんにちは。
歯科医には見てもらいましたか?

介護になったり入院になるとご本人の状態にもよりますが、残っている歯のお手入れができなくなり感染源になる場合もありますから医科からは抜歯を勧められる場合もあるでしょう。

入院先に歯科衛生士がいて管理してくれるならば残せる場合もあるでしょう。
色々なケースと環境が考えられますから提携歯科医院の歯科医かまたはかかりつけ歯科医にしっかりご相談ください。

入院先に歯科衛生士がいれば管理費がかかったり色々変わることもあるでしょうからよくご相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-01 22:52:29
>歯が問題なければ、残した方が、良いと思う

文言だけでは、ご尤もな考えではありますが、ご母堂さまの口腔内を冷静に精査していただくことを勧めます。

ご年齢のみならず、ご入院の原因になっているご体調のことなど、ちゃんと評価していただきましょう。

炎症が起きている歯だったり、プラークコントロールが出来ない歯を残してしまうことで、循環器へのトラブルや、誤嚥性肺炎を惹起してしまう可能性があります。

回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-11-02 09:29:51
ミーヤキャットさん、こんにちは。

歯医者さん、理由もなく抜歯を勧めることはないと思いますよ。
上記の先生方の意見のように、何か問題があるのかと思います。

また、現在85歳ということですが、抜歯は麻酔をうちますので、それなりに心臓など体に負担がかかります。

もし今の健康状態なら抜けるという状態なら、今のうちにそういった問題のある歯を抜いておいた方が良いかもしれません。

これから先、全身状態が良くなる確率より、むしろ悪くなる、抜歯などの際に何か起こるリスクが高くなっていく可能性の方が高いと考えられます。

骨粗しょう症の薬を飲み始めたら抜歯は難しいし、心臓疾患や脳血管疾患などになったりしても、抜歯は難しくなるかもしれません。
高度な施設で点滴を受けながら血圧を測りながらというような必要も出てくるかもしれません。

そういう今後のリスク等のことも含めて、今のうちにやっておいた方が安心ということなのかもしれません。
まずはよく担当医とご相談されてください。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーヤキャットさん
返信日時:2019-11-02 13:07:24
 Dr.ふなちゃん 様
ご回答ありがとうございます。
歯科医の診察は、受けております。
今回の判断は、先生の意向だと思っております。
抜歯には悪い印象があったのですが、先生のご回答で変わりました。
 歯科医師にお任せしようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーヤキャットさん
返信日時:2019-11-02 13:14:20
 小林 様

ご回答ありがとうございます。
今回質問させて頂き、抜歯に対する悪い印象が変わりました。
歯科医師にお任せしようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーヤキャットさん
返信日時:2019-11-02 13:19:39
 平岡 様

ご回答ありがとうございます。
今回質問させて頂き、抜歯に対する悪い印象が変わりました。
歯科医師にお任せしようと思います。



タイトル 入れ歯作り替えにあたり、残存歯を抜いた方が長持ちすると言われた
質問者 ミーヤキャットさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日