自費診療専門歯科と保険診療対応歯科とのかけもち

相談者: thyさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-11-04 09:29:57
遠方の自費診療専門の歯科に通院中です。

新たに虫歯がみつかり、高額な治療費が工面できず地元の保険診療をする歯科に転院予定です。

自費で治療した部分(ダイレクトボンディング)のメインテナンスは治療した歯科でないとできないと思うので、メインテナンスには通いつつ、地元で診療を受けるには、どのようにして伝えればいいでしょうか?

紹介状か何か必要でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-04 10:51:13
thyさん、こんにちは。

自費で治療した部分(ダイレクトボンディング)のメインテナンスは治療した歯科でないとできないと思うので、メインテナンスには通いつつ、地元で診療を受けるには、どのようにして伝えればいいでしょうか?

ダイレクトボンディングのメインテナンスは、治療を行った歯科でしかできないと担当医から言われたのでしょうか?
基本的には新しい医院でも、特に問題なく対応できるように感じますが・・・

純粋に費用の面から、今後の通院は地元で行いたいとそのままお伝えすれば良いかと思いますよ。


>紹介状か何か必要でしょうか?

どこを何で治したかや治療の経過などが分かった方が転院先の歯科医師としては楽だと思いますので、書いていただいたほうが良い様に思えますね。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-04 10:51:37
自費で治療を受けた部位を地元の歯科医院さんに伝えればいいと思いますよ。
その上で、他の部位の治療を行えばいいと思います。

よくあることです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: thyさん
返信日時:2019-11-04 17:41:10
早い回答をありがとうございました。


>ダイレクトボンディングのメインテナンスは治療を行った歯科でしかできないと担当医から言われたのでしょうか?

言われていません。


質問があります。


>基本的には新しい医院でも特に問題なく対応できるように感じますが・・・

これを聞いて安心しました。
ただ、地元では自費のダイレクトボンディングを行っていません。

すり減りや欠け等がでた場合、自費と同じCR充填剤でなくても、保険のCR充填剤で補修できるのでしょうか?



>自費で治療を受けた部位を地元の歯科医院さんに伝えればいいと思いますよ。

これはどういう意味でしょうか?
メインテナンスの為、自費治療専門の歯科にも通院しますという意味でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-04 18:19:08
自費のダイレクトボンドが審美的な目的でしたら、保険治療とは出来が違うでしょうから、何かあれば同じ自費治療で行える歯科医院に行かれたほうが綺麗に補修してくれるだろうと思いますが、奥歯等のさほど見た目や仕上がりの出来が気にならない部位であれば、保険治療で補修くらいはしてくれるでしょう。

元々噛み合わせにより削れていく運命の材料ですから、汚くなったら磨く程度で良いのではないかと思います。
欠ける等があれば保証の対象ではないでしょうか?


とてもうまいダイレクトボンドの場合は、直後は治療したことがわからないくらいの仕上がりになる為、地元の歯医者には自費治療でダイレクトボンドをしたと伝えておくほうが良いかもしれませんね。

光を当ててレジン充填後かを確かめる器具なども持っていないはずですから、念の為にお伝えになっておくほうがよいでしょう。(部位も出来もわかりませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: thyさん
返信日時:2019-11-04 21:44:02
ありがとうございました。


>元々噛み合わせにより削れていく運命の材料ですから汚くなったら磨く程度で良いのではないかと思います

ダイレクトボンディング治療についてよくわかっていませんでした。
ショックを受けています。
新たに質問し直します。

教えていただきありがとうございました。



タイトル 自費診療専門歯科と保険診療対応歯科とのかけもち
質問者 thyさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日