17歳、歯磨き習慣が無く虫歯になり痛む、どのような治療が最適か?

相談者: 茶ごまさん (17歳:女性)
投稿日時:2019-10-30 14:25:16
まず、こうなってしまった原因が歯を磨く習慣がなかったのと 恥ずかしながら小さい時から《歯を磨いたら歯が削れてなくなる》と思っていたからです。

写真の他にも左右奥歯、右側は恐らくC4 左奥歯はC2~3の状態で右側だけがとても痛いです。


一昨日、とても耐えられない痛みが右奥歯にありました。
そして昨日からはズキズキとした痛みが続いてます。
顎や耳が痛く感じる時もあります。
前歯に関しては冷たい物、熱い物、甘いもので痛みを感じたことはありません。



ここで質問なんですが、ここまで進行してしまった歯にはどういう治療が最適なのでしょうか。
そして、自然な歯に見える。
なおかつ安く済む治療法はありますか?

さすがに自己管理の低さに反省してます。
まだ17歳でここまで虫歯があると笑えなくなるので自分に自信がなくなったりします。


なので、何かいいアドバイスを下さると嬉しいです。
聞いてる立場なので偉そうには言えませんが、早く治したいので早めの回答お待ちしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-30 15:03:15
>とても痛いです

一連の内容について、昨日も投稿しているようですが、保護者の方と一緒に未だ歯科医院を受診していないのでしょうか。

ちゃんと受診し、然るべき処置を受けなければ、何の解決にも繋がりません。


>ここまで進行してしまった歯にはどういう治療が最適なのでしょうか

今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、虫歯が再発したり、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。

私だったら、差し当たっての痛みを止めた後、実際の修復治療に以降する前に、少なくとも数ヶ月〜半年程度をかけて、昔ながらのプラークコントロールの練習や、間食や飲料の摂り方を含む食品の摂り方のみならず、修復物を少しでも長く持たせるための「力のコントロール」、更には「栄養のコントロール」まで、生活習慣の見直しと是正の為の「予防プログラム」を検討するかもしれません。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。


>自然な歯に見える。
>なおかつ安く済む治療法はありますか?

両立は困難でしょう。


>何かいいアドバイスを下さると嬉しいです

インターネット上の歯科相談掲示板に投稿することよりも、まずは、保護者の方に相談してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-31 08:19:59
ここのシステムに慣れていないことは仕方ないかもしれませんね。
でも何度も同じ投稿をしないことと同じような内容で新しい質問をこれ以上しない方が良いと思います。
回答がついたらそれに反応するべきだと思います。



それと小林先生と同じですが、早く歯科医院を受診してください。

> 写真の他にも左右奥歯、右側は恐らくC4 左奥歯はC2~3の状態で右側だけがとても痛いです

スマホからは写真がアップできません。
ですから写真はアップされなかったようです。

歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気吸入鎮静法 
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 17歳、歯磨き習慣が無く虫歯になり痛む、どのような治療が最適か?
質問者 茶ごまさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日