留学中に虫歯に!アマルガムでの治療はどうですか?(イギリス)

相談者: 隆成さん (21歳:男性)
投稿日時:2019-10-28 11:28:45
現在、イギリス留学中の者です。

8月末からイギリスに留学しています。
1年間の予定で、来年8月まで帰国予定はありません。


留学前に、歯医者虫歯の治療をしてもらいました。
その際、治療してもらったところ以外にも虫歯になりかけという歯がいくつかあったのですが、そこは治療しませんでした。

しかし、留学してまだ2ヶ月ですが、歯がかなりしみて痛むため、大学の保健センターのようなところでみてもらったのですが、(おそらく留学前になりかけといわれた歯が)虫歯になっているため、クリニックにいって治療してもらいなさいと言われてしまいました。


そこで、先週クリニックに行き、みてもらったのですが、虫歯が奥歯に3本もできているということがわかり、(留学期間が)まだ長いということで、治療した方がよいということになりました。

それで、日本で治療していたときには、奥歯は銀歯を詰めていましたが、ここには同じものはないから、アマルガムというものか、金歯か、セラミックになるということです。

アマルガムだとこちらの健康保険のようなものが使えるのか、安いのですが、医者はあまりすすめません。
ただ、他のものだと高いので、躊躇しています。


日本とは違い、聞くに聞けないことも多いので、どうすればよいか、アドバイスをくださるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-28 12:11:25
海外での歯科トラブルは何かと大変ですね。

費用的な問題があるのであれば「アマルガムで応急処置」をして、「帰国後、本格的な治療」と言うこともあるかもしれません。
ただし、日本の保険で使われるパラジウム合金はあまりお勧めはしません。

従って、ゴールドやセラミックスは日本でも保険適応外なので、同程度の治療費がかかってしましますので、アマルガムで応急処置を受けた場合、二度手間と感じられるかもしれません。


「しっかりした治療で1回で終わらせたい」と言う事であれば現地でゴールドなり、セラミックスの治療を受けられた方が良いかも知れません。


>他のものだと高いので、躊躇しています。

日本の保険診療が「法外に安い」だけで、世界基準から考えれば「妥当な金額なはず」ですがね…。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-01 11:25:41
アマルガム充填も日本の金銀パラジウム合金もきちんと治療できれば数十年もちます。

ただ難易度が高かったり、時間がかけられなかったりすることが多々あるため平均すると統計上は保険外治療より予後は悪くなるようです。

ザックリ言うと予後の良い順から

 上手な先生の自費治療
 上手な先生の保険治療
 下手な先生の自費治療
 下手な先生の保険治療

という感じでしょうか


あと、アマルガム充填に関しては自費治療に比べて(ほとんどのケースで)歯を削る量が少なくて済む利点はあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-01 15:47:02
隆成さん、こんにちは

イギリスではインレーレジンはあまりされなく、アマルガムが多いという印象がります。

イギリスの先生はアマルガムを使い慣れていると思いますので、さほど心配はいらないのでしょう。
ただ平均的な診療のレベル自体は、日本は世界でも高い水準にありますので、イギリスの水準がどの程度なのかはわかりません。

回答 回答4
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-11-01 17:12:51
隆成さん、こんにちは。


何回かイギリスで治療をしてきたという日本人を治療したことがありますが、みなさんロンドンなどの都市部でそれなりに高額の治療をしてきたみたいなんですが、はっきり言ってあまりレベルの高い治療ではありませんでした。

当然日本の保険治療の数倍、日本の自費治療とかわらない程度かそれ以上の料金で治療をみなさん受けているんですが…


歯医者の世界はどこの国がどうというよりも、その個人の先生が上手かどうかなんで、私の見た数人で判断されたらイギリスの歯医者さんが気を悪くするかもしれないですが、やはり国民性や制度上の傾向というのがあるようには感じています。
私的にはイギリスはあまり上手な治療をしている印象はありません。

なので、出発前に治療するかどうか程度の大きさの虫歯だったのなら、高額な治療を受けてもどれくらいのレベルなのかが全く未知数なので、とりあえずアマルガムで治療を受けて、日本に帰ってからかかりつけの歯医者さんにチェックしてもらい、必要があればやりなおすのがいいのではないでしょうか?


個人的なイメージですので、あくまでご参考まで。




タイトル 留学中に虫歯に!アマルガムでの治療はどうですか?(イギリス)
質問者 隆成さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
アマルガム
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日