根が傷んでいる場合、被せものの交換はできないのでしょうか?

相談者: モチモチさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-11-01 08:18:06
以前、奥歯根の治療をし、金属の歯冠をかぶせました。

そして最近、金属のものをセラミック等の白いものに変えたいと思って歯科で見てもらうと、根の部分が少し傷んでるようなので(根が少し短くなってる?)、やらないほうがいいと言われました。

こういう場合は、もうやり直しはできないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-01 09:03:57
モチモチさん、こんにちは。

>こういう場合は、もうやり直しはできないのでしょうか。

その担当医が言った「根の部分が痛んでいる」というのがどういう意味合いなのかで変わってきます。

ただ単に根が短くて、膿が溜まっているだけという事であれば、通常通り神経の治療後に被せ物に移行することは出来るかと思います。
逆に歯が折れてしまっている場合であれば、手を付けることで抜歯をせざるを得なくなってしまいますので、やり直しは出来ませんね。

歯の治療とは何度でもやり直しが出来るように思われている方が多いですが、実際は1回1回の治療で少しずつ歯が無くなっていき、結果としていつかは治しようがなくなってしまいます。

また、治療を繰り返す毎に上記の通り歯が無くなっていきますので、その治療の何度は上がり、成功率は下がっていきます。


担当医から「やらない方が良い」と言われたのであれば、少なくとも現在の担当医では対応が難しい状況なのかもしれません。

一度他の歯科医師に診査して頂き、やり直しができない状況なのかどうかを伺ってみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モチモチさん
返信日時:2019-11-01 22:33:59
三木先生、ご回答頂きましてありがとうございました。


その歯の根の治療は2回ほどやっております。

その後、特に問題はないのですが、2回やったことで根が浅くなっているのかもしれません。
またその歯をいじると更に状態が悪くなるということかもしれないですね。


ご回答を参考にさせていただきます。



タイトル 根が傷んでいる場合、被せものの交換はできないのでしょうか?
質問者 モチモチさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中