虫歯治療で白い詰め物希望だが、強度不足で銀歯にすると言われた

相談者: yuuuukiさん (20歳:男性)
投稿日時:2019-11-01 11:43:53
はじめまして。
虫歯の治療について質問します。

詰め物をしていた歯がうずきだしてしまったため、昨日歯医者にいきました。詰め物の下から歯の神経に虫歯が及んでいて、それで痛むのだと説明を受けました。
他にも3箇所治療が必要だそうですが、そのうちの1箇所はやはり詰め物をしている歯です。

そこで、一つめの質問です。
今は、大学のために下宿しており、前と違う歯医者にいっていますが、詰め物をしている歯から虫歯になるのはよくあることですか?

治療内容としては、歯の神経を取り、消毒をして、歯の根っこに詰め物?をして、土台をつくって、最後に銀歯を被せるとのことでした。
他の虫歯の箇所は、神経は抜かないけど、銀の詰め物をするそうです。
場所は、被せものをするのが右下の6番、詰め物をするのが左下の6番、右下の7番、右上の5番です。
これまで、右下の6番、左下の6番、7番、右上の6番、7番、左上の5番、6番、7番を治療してありますが、全部レジン?(白いもの)を詰めただけでした。

僕は、銀歯になるのは正直嫌で、すこし先生にも話しました。
しかし、先生からは、被せるところは銀歯にするのが普通で、白いものは保険外で10万円になる、と説明されました。
そして、詰め物についても、虫歯が広がっているため、白いものでは強度が足りないと説明を受けました。
どうしてもなら白いもので治療するが、後は保障できないということでした。

そこで、質問です。
まず、被せるところは銀歯になるのが普通なのでしょうか?
また、詰めるところは、先生の言うとおり、銀歯にした方がいいのでしょうか?

最後に、今大学生ですが、すべて銀歯にすると、客観的に見て、銀歯が多いという感じになってしまいますか?
また、やはり銀歯は目立ちますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-01 12:05:31
そうですね…

詰め物をしている歯から虫歯になるのはよくあることですか?

残念ながらあり得ると思います。


>まず、被せるところは銀歯になるのが普通なのでしょうか?

教科書的には神経取りをした歯はクラウン被せ物)にするのが一般的です。
そして、日本の健康保険では被せる歯は銀歯にするのが一般的です。
(条件によってはハイブリッドセラミックスで白い歯にすることも可能な場合もありますが)

従って、

>また、詰めるところは、先生の言うとおり、銀歯にした方がいいのでしょうか?

銀歯になるのが一般的と言えるかもしれません。


ただし、歯質の残り具合やかみ合わせの状態などを考慮して白くすることは可能な場合もあります。
(担当の歯科医の考え方次第ですが)

当然ですが、保険外であればセラミックスなどの素材を選択できますので、白くすることは可能です。


>最後に、今大学生ですが、すべて銀歯にすると、客観的に見て、銀歯が多いという感じになってしまいますか?また、やはり銀歯は目立ちますか?

そうですね。
個人的には「目立つ」と思います。

世界的に見ても銀歯にするのは日本だけですからね…。
(そのぶん、世界基準から考えると「日本は健康保険のおかげで激安で歯科治療を受けられる」とは言えるかと思います)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-01 15:53:15
こんにちは。

詰め物をしている歯から虫歯になるのはよくあることですか?

詰め物をしなければいけなかったのは虫歯だったからですよね?
虫歯になりやすい生活を改めていなければ弱った部位はまた虫歯になります。
また銀歯の部分は虫歯になりませんが歯と銀歯の繋ぎ目が保険治療の場合虫歯になりやすいので銀歯で治したから大丈夫と考えない方がよいでしょう。
(虫歯になりやすい部位を一つ一つ銀に置き換えて行くと最後は冠になるので冠になれば当分虫歯になりません。次になるとしたら加齢で歯茎が下がってからです)


〉被せるところは銀歯になるのが普通なのでしょうか?

保険治療で頑丈なのは銀歯です。
ですから歯に関心が低い人には銀歯が一般的です。

〉詰めるところは、先生の言うとおり、銀歯にした方がいいのでしょうか?

隣接面を含む大きな虫歯になっていれば保険治療では銀歯です。歯科医自費治療のやり方も知っていますから白いもので詰めてくれと頼まれれば行ってもらえると思いますが、知っているのと得意なのとは異なるので保証しない訳です。
誰がやっても頑丈なのは銀歯ですからこちらはどの歯科医でも自信を持てるのです。
上手くいかないかもしれないけどやってみてもいいよという治療を希望されるのか?という事になりますね。


〉今大学生ですが、すべて銀歯にすると、客観的に見て、銀歯が多いという感じになってしまいますか?
〉また、やはり銀歯は目立ちますか?

保護者の方と相談されてはいかがでしょう?
自分で稼ぐようになった後に自費治療を受け直す事も出来ると思います。

歯科医の友人に前歯が銀歯(昔は前歯の白い冠は自費治療でしたから)で目立っていて大学生時代に銀というあだ名をつけられていた人がいたのを思い出しました。
目立っていてもカッコよかったですよ。
保険治療でよいですからちゃんと虫歯を治してもらい勉強にしっかり励んで自立た後に良い治療を受けることも出来ると思います。




タイトル 虫歯治療で白い詰め物希望だが、強度不足で銀歯にすると言われた
質問者 yuuuukiさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中