口腔外科専門医の意味について

相談者: えりりえりさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-11-01 21:37:35
こんばんは

私の通ってる歯医者歯科矯正歯科、小児となってます。

しかし先生の専門?みたいなところを見ると、口腔外科専門医となってます。

この場合、先生は口腔外科の知識はあるが、この病院には口腔外科の機械やら設備などが整っていないから普通の歯科となってるんでしょうか?

数日間から上顎に赤いただれが出来てしまい、癌だったらと不安なので次の歯の治療の時に見てもらおうかと考えていますが、次の診察が1週間後なので、それまで不安だし、どうせなら口腔外科の方がいいなと思ったのですが、口腔外科専門医ならば癌も見れるのかな?と思い悩んでおります。

もしも口腔外科に行った方がいいならば、土曜日しか行けないので、明日別の病院で赤いただれだけ見てもらおうか迷っております。

また歯の治療や痛みではなく、上顎の赤いただれが気になるだけで口腔外科に行っても、迷惑にならず見ていただけますか?

アドバイスや回答頂ければ助かります
よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-01 22:27:08
こんにちは。

口腔外科認定医の上が専門医ですから、専門医まで取っていれば口腔外科の事はしっかりわかっていると判断できるだろうと思います。

そういう先生でも、開業は一般歯科で開業されることが多いと思います。(歯科、矯正歯科小児歯科は集患する際のセットのようなものですね、厳密に言えば矯正歯科と小児歯科は標榜していいのかな?という気がしますがそういう一般歯科医院はよくありますよね)

かかりつけ歯科医なのであれば、電話でお書きになったことを相談されれば指示があると思います。
直接お尋ねになってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-01 22:52:35
>先生の専門?みたいなところを見ると口腔外科専門医となってます

単にその表記しかないようだと、日本口腔外科学会 or 別団体の専門医の称号を取得しているのかもしれませんし、その施設内で口腔外科部門以外は診ていないのかもしれません。

その施設に、確認してください。


>上顎の赤いただれが気になるだけで口腔外科に行っても迷惑にならず見ていただけますか?

診ていただくこと自体は構わないものと思いますが、その施設のシステムに依って、事前の予約が必要だったり、紹介状が必要だったりするかもしれません。




タイトル 口腔外科専門医の意味について
質問者 えりりえりさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日