左下6番、自由診療以外で歯根破折がどうか調べたい

相談者: 20191105rさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-11-05 11:56:46
歯根破折がどうか

左下6番の歯について、根っこにヒビが入っている可能性があると言われ、抜歯を勧められました。

歯周ポケットの深さは11ミリ、歯周ポケットに歯間ブラシを差し込むと膿が出てくる状態です。

自分としては、ヒビが入っているかどうかハッキリ確認してから抜歯するかどうか決めたいのですが、マイクロスコープを用いた自由診療を行っているセカンドオピニオン先の歯医者では、根管治療を進める中で割れているか分かりますとの事でした。

ただ自由診療で治療費が高額なので、それ以外で歯根破折かどうか調べる方法があったらそれにしたいのですが、ネットで検索しても見つかりません。
なので今の状態から破折の可能性が高いかどうか、推測で良いので知りたいです。

以下の情報から破折と考えるかどうか、先生のご意見をお聞きしたいです。

1、自分は年齢が28と若く、歯根破折は40過ぎから起きるイメージなので破折は違うのでは。

2、歯周ポケットが部分的に11ミリと深くなっているが、場所が歯根分岐部です。
破折の疑いがあるのは二本ある根っこのうちの1本。
破折なら、その根っこに沿って歯周ポケットが深くなるように思います。
以上から破折ではなさそう。

3、噛み合わせについて、歯列矯正前はオープンバイトでした。
今は前歯が噛み合っておらず、奥歯だけが当たっている状態です。
奥歯に負担がかかる噛み合わせなので、破折しても無理はないかもと思います。

4、レントゲンの黒い影が、破折の疑いのある根っこをぐるっと囲むように写っている。

5、その歯の神経を取ったのは今から12年前、破折するには早すぎないか?

6、骨が溶けていると言われたのは今から2年以上前。
歯列矯正を希望していて、確かに骨が無くなっているが、この程度なら矯正は可能だと思う、と歯科医に言われている。

破折なら骨が溶けるスピードがもっと速いと思う。
破折ではなさそう。


関係のありそうな情報は以上です。
先生方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-05 14:34:25
1ヶ所だけ歯周ポケットが深い場合、歯根破折とは限らないこともあります(本当のポケットではない)が、既に肉眼で膿が確認出来るような状態であれば抜歯を考えた方が無難かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-05 15:12:08
こんにちは。

歯周組織の状態がわかりませんから、しっかり診てもらう事が必要でしょう。
レントゲン検査では、2本ある根の一方だけが黒くなっていたのですね?
歯周ポケットは一部だけが深かったのでしょうか?

抜歯が必要なのか?
半分は根を残せるのか?
冠等を取り除けば、治療可能かどうかがわかるだろうという事になるでしょう。

自費治療の専門医では、高額になるかもしれませんが動画や写真で治療途中を撮影してくれていて、説明に利用してくれるところもありますから、納得して治療を受けることが可能になるのではないかと思います。

1.年齢は関係ないです。
割れるときには割れます。

2.根分岐部は掃除が出来ませんから、歯周ポケットは深くなりますね。
他は大丈夫なのでしょうか??
もしも可能であれば、歯根分割して大丈夫な歯根は残してもらうことができるかもしれませんね。

3.オープンバイト臼歯の負担が過剰になりますね。

5.早すぎると言う事はないですね。
最初の治療が上手くいっていなかったり、最初の歯の状態が悪ければいつでも起こります。

6.歯根破折と言うときにはヒビも含まれます。
とりあえず除去してもらわなければ、確定診断にならないと思います。
抜歯の場合は何処でされても良いでしょうが、残せる可能性があるならば、自費治療で時間をかけて治療してもらえ、十分な説明をしてもらえるところがよいでしょう。

無理にでも残したほうが良いのか?抜歯してインプラントにするのか?という選択が必要になるかもしれませんから、状態をよく説明してくれる、説明時間が確保されている歯科医院を選択されておくとよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-05 16:49:26
こんにちは。

>ヒビが入っているかどうかハッキリ確認してから抜歯するかどうか決めたいのですが、

納得してからにしたいですね。

根管治療を進める中で割れているか分かりますとの事でした。

ポケットが11mmですから肉眼でもわかるでしょう、マイクロで観察すれば見逃しはしないと思います。

>1、自分は年齢が28と若く、歯根破折は40過ぎから起きるイメージなので破折は違うのでは。

歯根垂直破折は仰るようにその発症は年齢が深く関係します、しかし過大な力が原因で割れる場合年齢とは関係ありません。

力による歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=185

>破折なら、その根っこに沿って歯周ポケットが深くなるように思います。

仰る通りですが、これだけで破折を否定はできません。

>破折しても無理はないかもと思います。

オープンバイトでの破折は経験ありません。

>4、レントゲンの黒い影が破折の疑いのある根っこをぐるっと囲むように写っている。

破折の可能性があります。

>5、その歯の神経を取ったのは今から12年前、破折するには早すぎないか?

一概には言えません。

>6、骨が溶けていると言われたのは今から2年以上前。

矯正医はこの骨吸収の原因について探りませんでしたか。

>破折なら骨が溶けるスピードがもっと速いと思う。破折ではなさそう。

いずれにしろ正確な診断が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 20191105rさん
返信日時:2019-11-09 00:58:44
若いので歯根破折はないだろうと思ってましたが、年齢は関係ないのですね。

お金がかかっても自由診療を行なっている歯科で見てもらう方が、後悔ないのかもしれません。

よく考えて決めようと思います。
回答していただき有り難うございました。



タイトル 左下6番、自由診療以外で歯根破折がどうか調べたい
質問者 20191105rさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(診断)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日