前歯2本差し歯を交換、連結冠になったが作り直せますか?

相談者: まりりりりさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-11-01 13:25:11
とてもショックでどうしたらよいのか悩んでいるのでご相談させてください。

今年の6月、セラミック差し歯(左前歯)が折れてしまい作り直すことになりました。
15年くらい使い続けてきました。


久しぶりの歯医者だったこともあり、クリーニングやら全体を見てもらったりずいぶん時間がかかりました。

いろいろ見てもらった結果、

「口が少し閉じにくいので虫歯になりやすい、できれば前歯2の本の差し歯を少し内側に入れるように作ればよい形になる。」

というようなことを言われ、1本の差し歯にするか2本同時に作るかを悩みました。
もともと、前歯2本はセラミックの差し歯です。



結果、先生のおっしゃる通り2本でお願いして本日出来上がったのですが…

まず、連結2本が出来上がってきました。
今まで単冠だったので、こんなことを想像すらしておらず驚いたのですが、

「連結の方が強度があり、バイキンも入りにくい」

といいうことでその場は納得してしまい、先ほど家に帰ってきました。


そして、次に

「前歯2の本の差し歯を少し内側に入れるように作れば口も閉じやすい」

という話だったのですが、出来上がったものが仮歯とほぼ同じ形、中に入るどころか仮歯の膨らんだような形になっています。

医院にいたときは、自分の知識のなさで何も言えず、そのままつけてもらって帰ってきたのですが大後悔しています。


4ヶ月以上の時間がかかり、費用も25万程かかっています。
もう、一度つけてしまったものはやり直すことはできないですよね?
こんなことなら1本だけの作り直しをすればよかったと心の底から後悔しています。

まだ治療しなければいけない歯があるので、転院するのは確定しましたが、今回のこの2本の連結は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
本当に時間とお金を無駄にしてしまった気がしてとてもショックです。


もしアドバイスいただけることがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-01 14:37:11
そうですか…。

可能であれば、現状の不具合(不満に思っている事)を担当の先生に伝えられてみてはいかがでしょうか。

僕は

「実際に使ってみて、気に入らなければ作り直しをしますよ」

とは患者さんにお伝えします。


担当の先生のキャラ次第ですが、作り直してもらえるかもしれませんから、一度相談さえれる事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-01 14:40:07
こんにちは。


つけてしまうと削って取らなければ歯が駄目になる可能性があるので削り取ってやり変えることになると思います。

仮歯を捨てられないうちに早めに連絡してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりりりりさん
返信日時:2019-11-01 18:34:47
アドバイスいただき、どうもありがとうございます。


作ってしまったら、費用をもう一度払わない限り諦めるほかないかと思っていました。
早めに相談してみようと思います。


前歯はやはり連結よりも別になっていた方が良いと考えておりますが、先生方はどのようなお考えでしょうか?

骨の状態は特別悪いわけではなく、ぐらついているわけでもありません。


度々恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-01 22:03:39
前歯奥歯も連結でないほうがもちろん良いですが、噛み合わせ歯並びから連結でなければ維持できない場合もあるでしょう。

内側に入れるつもりがそうならなかったというのであればその可能性があるかもしれません。

条件ににより理想的にならない場合もあるでしょうから、よく説明を受けてよく考える必要がある場合もあるでしょう。


元となる条件がわかりませんからしっかりご希望をお伝えして説明を受けてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-11-04 10:55:01
「連結の方が強度があり、バイキンも入りにくい」


もうねぇ。意味不明です。
逆にリスクの方が多いのであまりお勧めできないです。

そもそも、連結にしないと維持できないような歯なのかもしれませんが、それだとしたら、そもそも保存不可能で抜歯です。

抜歯対象の歯を無理やり残して補綴したのだとしたら、そこまでして稼ぐ? と思います。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-04 17:19:34
〉そこまでして稼ぐ?

稼がずに妥協している可能性も高いだろうと思いますよ。
条件が悪ければ術前矯正を入れる等で単冠でも長期安定する修復を可能にしておくのが望ましい場合は多々ありますが、それを選択する事を望まない方は多いですから、とりあえず連結して取れないようにしておきましょうかという事になる事は多いですよね。

連結してしまうと掃除はしにくくなりますね。




タイトル 前歯2本差し歯を交換、連結冠になったが作り直せますか?
質問者 まりりりりさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日