学校では教えてくれない歯の授業

歯間が狭いため細いインプラントで対応すると言われた

相談者: miyosさん (30歳:男性)
投稿日時:2019-11-08 13:21:47
右上4番が欠損しておりインプラントを考えております。

先日歯科医院を受診したところ、隙間が狭いのでインプラントをやるのであれば細いインプラントで対応することになるというお話をされたので気になったのですが、小臼歯は幅何ミリ以上、大臼歯は何ミリ以上のインプラントを使わなければならないというガイドラインはありますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-08 14:32:00
ガイドラインという訳ではありませんが、日本でも世界でもシェア率が最も高いメーカーのマニュアルでは、単独での欠損修復を検討する場合、インプラント体の直径+3mm以上の近遠心的幅径が必要とされています。
(添付画像の「ルール1」を参照してください)

そういう意味で、スペースの面から細いインプラントを選択することになったのだと思います。


ここ10年程は、従来品に比べ疲労強度が数十%向上した製品も普及していますから、きっと、そういった選択をしたものと推測します。

スペースの面から小臼歯部に細いインプラント体を選択することは、弊院でも時折あります。


疑問に思うことや、不安に感じることは、担当医に何でも直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

画像1画像1

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-08 14:55:32
こんにちは。

インブラントの前後安全性を確保して2mm以上の骨巾が必要とされるので術前に矯正治療を入れたりする事もあります。
メーカーによりインブラントの直径が異なるので入るものを入れてもらう事になると思います。


歯根の角度や湾曲等を勘案してギリギリは避けておく事になるのでCTで検査をしてあったものを選択してもらう事になるでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-08 22:18:48
ギリギリだと、インプラント歯根は1mmまでは近づけて埋められますが、歯根を傷付けない安全を配慮すると1.5mmとなっています。

理想的には幅は7mm以上欲しい所ですね。

但し、これは骨の高さの所、歯茎部での距離なので、CTなどで精密に調べて下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-11-09 07:26:47
miyos さんこんにちは。

右上4番が欠損しておりインプラントを考えているが、隙間が狭いのでインプラントをやるのであれば細いインプラントで対応すると聞き不安になったのですね。

小臼歯は幅が狭い場合は、細いインプラントで対応するのは一般的です。


歯が7番まで全てある場合は28本、歯が上下左右1本欠損の場合は24本と歯が少なくなればなるほど一本の歯や一本のインプラントに負荷がかかることになりますので、歯の欠損が多ければ細いものは不安になるかもしれませんが、そうでなければインプラント体が折れるなどのトラブルはまず起きないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyosさん
返信日時:2019-11-11 23:23:57
とても参考になりました。

先生方、ありがとうございました。



タイトル 歯間が狭いため細いインプラントで対応すると言われた
質問者 miyosさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日