食後にキシリトールガムを噛んでから歯磨きするのは予防に有効なのか

相談者: けい01さん (25歳:男性)
投稿日時:2019-11-09 15:58:48
昔から食事の度に歯を磨き(10〜15分)就寝前には必ず液体ハミガキを用いています。
歯磨き粉も液体ハミガキ剤も歯周病予防に特化したものをずっと使用しています)

僕は3〜5年の周期で検診にも行っているのですが、時々虫歯が見つかり治療を行なっています。
既に神経を2本抜いてしまっています。

子供の頃から甘党で、菌の増殖に繋がると分かっていてもカフェオレやココアを食後や深夜喉が渇いた時などに飲んでしまいます。

そこでいくつか質問なのですが、

@ネットに多く見られたのは「どんなに丁寧にブラッシングをしても歯が弱ければ意味がない。食後にキシリトール100%のガムを噛み、30分程度経ってからブラッシングしましょう」とのことですが、歯科医の方から見てこの方法は歯を強くする上で有効な方法なのでしょうか?
ガムを噛むと虫歯治療の後に詰めたものがとれないか心配です。

A飲み物を飲む度にブラッシングしているとキリがありませんよね?
ただ、虫歯になりたくないとの理由で、無糖の塩水だけで生活するなんて到底無理です
ブラッシング以外にも心掛けた方がいい習慣などありますでしょうか。

B歯科医の方から見て、20代中盤で神経2本失い、詰め物9箇所というのは虫歯が多い方なのでしょうか?

お時間のある時で構いませんので、回答を頂けましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-09 21:35:25
こんにちは。
歯周病予防より年代的にはまだ虫歯予防が必要なのかもしれませんね。

虫歯予防にはフッ化物の利用が有効ですからフッ化物が入った歯磨き粉やうがい薬(ミラノール等)を利用されたらいかがでしょう?

@キシリトールガムはよく噛む事につながるので唾液がたくさん出ますよね。
唾液がたくさん出ると歯の再石灰化が行われますから飲食で酸性に傾いた口腔内のPHを整えてくれます。
昔はキシリトールに虫歯予防効果があると考えられていましたが今はどちらかといえば唾液がしっかり出る事が重要だと言われていますね。

Aまず夜間の飲み物を無糖にされてはいかがでしょう?
糖分を飲み物で取ると虫歯になるというのとGI値が高いので身体の負担になりそうですよね。
お若いのでガツンと力を出したい時というのはあるだろうと思いますが、深夜喉が乾いたときは水にしておくというのは出来ませんか?

B今の20代では多いですよね。
しかし、虫歯は地域性があると思います。
周囲の人にも虫歯が多いならば虫歯になりやすくなりますよね。
嗜好や生活習慣が似ますからね。

3-5年の周期で歯科医院に行かれるので抜髄が必要になるほど虫歯の発見が遅れたのでしょうか?
虫歯は小さなうちにちゃんと治してもらうと大きな問題になりませんからもう少し歯科での検診間隔を短くしてもよいかもしれませんね。


夜口を開けて寝ていると虫歯になりやすくなりますよ。
もちろん日中もです。

虫歯は食べ物と歯磨きだけでなく唾液の質や量にもよりますし、加齢と共により複雑な因子により虫歯がデキやすくなりますから問題があるとお感じならば歯科のチェック&メンテナンスを上手く使われるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けい01さん
返信日時:2019-11-10 10:21:24
船橋先生、お忙しい中、ご返信頂きありがとうございます。
虫歯予防にはフッ化物が必要なんですね。
早速買い換えてみますm(__)m

夜間の飲み物、はやり無糖がいいですよね。
日中ともなるとストレスになりそうなので、とりあえずアドバイス通り、夜間だけでも水にしてみます。

本当は年に1回は定期検診に行きたいのですが、言われてみれば家族全員総入れ歯で兄弟も虫歯が多いです。
生活習慣や食事なども見直してみたいと思います。

全ての質問に答えて下さってありがとうございます。
誰も虫歯にはなりたくありませんよね。
早期治療が大切なのも理解していますので、なるべく抜髄にならないよう歯を大切にする努力を心がけたいと思います。



タイトル 食後にキシリトールガムを噛んでから歯磨きするのは予防に有効なのか
質問者 けい01さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日