虫歯治療で銀歯はダメ?初めて行った歯医者で保険外を勧められる

相談者: べるつりーさん (23歳:男性)
投稿日時:2019-11-07 21:58:49
こんばんは。
歯の治療について相談させていただきます。

私自身、歯は比較的強い方で、虫歯は六歳臼歯の4本を昔してしまった以外、虫歯はなっていませんでした。
高校卒業以来、全く歯医者にいっておらず、先日、歯が気になっていたところがあり、歯医者で左右の上の5番目の歯2本が結構大きな虫歯になっているのがわかりました。
(他に下の7番に虫歯がありましたが、その場でプラスチックを詰めてもらいました。)

私としては、六歳臼歯はすべて銀の詰め物だし、今回治療した7番も保険のプラスチックで、保険ですべて済ませるつもりでした。
が、先生が、さかんに5番の歯は、45分の4冠というものになるらしく、銀も見えてしまうから保険外がいいのではないかとすすめてきます。

個人的には、機能的に問題がないなら、お金も掛けたくないですし、銀歯で十分だと思っているのですが、どうなのでしょうか。
今回初めていった歯医者さんで、儲けるために言っているのかとか、すこし気になっています…。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-07 22:13:52
こんにちは。
銀歯でよいのではないでしょうか?

笑うと銀歯がギラリとしていても気にされない方は多いですからね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-08 07:02:20
べるつりー さんこんにちは。

六歳臼歯はすべて銀の詰め物だし、今回治療した7番も保険のプラスチックで、保険ですべて済ませるつもりでしたが、先生が、さかんに5番の歯は、5分の4冠というものになるらしく、銀も見えてしまうから保険外がいいのではないかとすすめてきたので悩んでいるのですね。

届出のない歯科医院によっては無理ですが、5番はCAD/CAM冠が可能です。
ただし、歯を全周削る必要があります。

儲けるために言っていることもあるかもしれませんが、インフォームドチョイスと言って現在は患者さんが治療を選択する時代ですので、提案で御自身が納得した治療方法を選んでくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-11-08 10:38:21
べるつりーさん、こんにちは。

加藤先生に追加ですが、どこのクリニックでもできる保険の白いかぶせ物として、HJCというものもあります。

つまり、保険の範囲内でも、そのクリニックで提示された銀色の金属の4/5冠のほかに、HJCやCAD/CAM冠という3つの選択肢があります。

HJCやCAD/CAM冠は金属修復よりも歯を大きく削る必要があったり、強度的に金属に劣るということもありますので、保険の範囲内での治療を希望で、特に白いものにこだわりがなければ保険の金属でいいのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療で銀歯はダメ?初めて行った歯医者で保険外を勧められる
質問者 べるつりーさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日