ブリッジと連結している差し歯が痛む。根管治療になるのか

相談者: なーたさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-11-08 07:54:08
一昨日の朝から左下奥から2番目の差し歯咬合痛と何もしなくてもと痛いです。

一番奥とこの2番目の歯はブリッジ?連結しておりの被せがくっついております。

一番奥の歯の状態がかなり悪く他の歯科医抜歯といわれてましたが、引越し先の歯科医で診ていただいた所、根に黒い影はありますが治療することができないため消毒などしていただき現状維持でもっている状態です。

ですが次何か悪さしたら抜歯かなぁとはおっしゃっていました。


本題ですが奥から2番目のこの咬合痛や痛みは根を治療ということになるのでしょうか?
その際、連結されている被せを外すと負担がかかり抜歯、、とならないでしょうか、?

痛みのある歯の状態も良くはないので不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-08 08:10:23
>一番奥の歯の状態がかなり悪く他の歯科医で歯科医で抜歯といわれてました

抜歯が相当と判断されていた左下一番奥の歯を、無理に残そうとして、奥から2番目の歯と連結してしまったのでしょうか。


>引越し先の歯科医で診ていただいた所、根に黒い影はありますが治療することができない

ここでも抜歯せずに、「消毒などしていただき現状維持」してしまったことで、徐々に2番目の歯に負担がかかってしまったのではと推測できます。


>奥から2番目のこの咬合痛や痛みは根を治療ということになるのでしょうか?
>その際、連結されている被せを外すと負担がかかり抜歯、、とならないでしょうか、?

根管治療 or 他の治療を経て歯を保存できるのか、残念ながら抜歯に至ってしまうのか、文面だけでは判断のしようもありませんから、ちゃんと診査を受けてください。


>一昨日の朝から

「何もしなくても痛い」のでしたら、自身の判断で様子をみたりせず、速やかな受診が望まれます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-08 12:05:40
そうですね…
実際に拝見していないので曖昧な回答となってしまいますが…。

>奥から2番目のこの咬合痛や痛みは根を治療ということになるのでしょうか?

そうですね。
その可能性が高いように思います。


>その際、連結されている被せを外すと負担がかかり抜歯、、とならないでしょうか、?

丁寧に外せば「歯科治療が直接原因で抜歯」となることは少ないように感じます。

外した時に「抜歯ですね」と言われたとすれば、多くの場合「すでに保存不可能な状態になっていた」と言う事が多いと思います。


いずれにしても何らかの治療は必要でしょうから、信頼できる歯科医に相談されることをお勧めいたします。




タイトル ブリッジと連結している差し歯が痛む。根管治療になるのか
質問者 なーたさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日