虫歯治療での麻酔後の唇の腫れと口腔内のざらつき。アレルギー症状か

相談者: ゆうじ404さん (31歳:男性)
投稿日時:2019-11-11 22:27:25
歯科医院で右下奥歯の7番6番の虫歯の治療で麻酔をして頂いた後、数分後から下唇が腫れてきました。

治療後、約5時間程経過しても収まる気配がなかったので、歯科医院に連絡して、再度見て頂きました。
の際、口内を見るために口周りを引っ張ったりしたのですが、その後20〜30分程で腫れが一気に引いて行きました。

その翌日に再度見ていただいた際は、麻酔の刺激で一時的に腫れたのだろうと言われました。
また、注射前に麻酔を染み込ませた綿を口に入れたのですが、その部分に当たる頬の裏側にざらつきが半日程ありました。

これらはアレルギー症状なのでしょうか?
使用した麻酔薬はキシロカインでした。

お忙しい中恐縮でありますが、ご返答の程宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-12 10:05:31
ゆうじ404さん、こんにちは。

麻酔をした直後から腫れが生じたのでしょうか?
麻酔の場合のアレルギー反応は麻酔注入から30分以内に生じてきます。
逆に治療終了後から腫れてきたという事であれば、アレルギーの可能性は比較的低いかと思われます。


>また、注射前に麻酔を染み込ませた綿を口に入れたのですが、その部分に当たる頬の裏側にざらつきが半日程ありました。

これ自体はアレルギー反応ではないと思われます。

アレルギーかどうかを判断するためにはそれ用の検査を行わなければ分かりませんので、もしご心配なようであれば、担当の歯科医師から皮膚科さんへ紹介して頂き、アレルギー検査を受けられた方が宜しいかと思います。

ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうじ404さん
返信日時:2019-11-12 11:50:12
三木先生
お忙しい中ご返信頂きありがとうございます。

麻酔直後は感覚が無く覚えていないのですが、1時間後位には腫れていた覚えがあります。
(腫れていた間は痛みなどはありませんでした)

軽く口周りを引っ張っただけで腫れが引いたのは、細菌か何かが麻酔時に入り込んだのが散ったのでしょうか?
(麻酔前に消毒などは一切なく治療しました)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-12 16:14:07
>軽く口周りを引っ張っただけで腫れが引いたのは、細菌か何かが麻酔時に入り込んだのが散ったのでしょうか?

通常そういった事は起こりえません。
実際にはどういった状況だったのかは診査を行った歯科医師にしか分かりませんので、その引っ張ったことによる腫れの改善については担当の歯科医師に直接伺うほかないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうじ404さん
返信日時:2019-11-16 17:00:26
三木先生
お忙しい中再度のご返信ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
今度歯医者に聞いてみます。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療での麻酔後の唇の腫れと口腔内のざらつき。アレルギー症状か
質問者 ゆうじ404さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中