[写真あり] 上下顎変形症手術後の顎のズレ

相談者: ゆー4365さん (39歳:女性)
投稿日時:2019-11-13 09:10:39
こんにちは!

5年前顎変形症と診断されてから、術前矯正を終え、先日、上下顎変形症手術を終えました。

20代のころ右上の奥歯を抜いて放置してしまったところ、上の歯の正中が右にズレているなと感じていました。

この事は術前から矯正担当医師に伝えてはあったんですが、矯正担当医師からすると上の歯の正中は合ってるし、気にならない。
と言われていたんです。

矯正担当医師に頻繁に確認していたんですが、下顎前突だったので手術も下顎だけで済みますか?と聞いていました。

矯正担当医師はいつも今のところ下顎だけで大丈夫と言っていたんですが、手術2ヶ月まえに総合病院の手術執刀医に受診したところ、ゆーさんは上下だよ。
と軽く言われました。

私が下顎ってしか聞いてないです!というと、矯正担当医師からの紹介状にも上下って書いてあるよと、、。
その後矯正担当医師に確認すると、ゆーさんは上下やるべきという判断になったと。

それを二か月前に聞かされる私は心の準備など出来るはずもなく、手術に臨まなければいけませんでした。
でも上も切るなら正中は合わせてくれるんですね!と喜ぶこともあったんです。

でもいざ手術が終わってみたら、ズレていた上の正中に下顎も合わされてしまいました。
そのせいで鼻、人中、正中、顎、全部が右にズレています。
右の顎関節も痛いです。

そのことを矯正担当医師に伝えたんですが、正中は上の歯が合ってた。
そもそも人間は左右対称じゃない。
左右対称じゃないのくらい分かりますが、さすがにズレすぎているから訴えてるのに、と不信感でいっぱいです。
再手術したいくらいです。

先生たちに伺いたいのはこの顎のズレは治りますか?
そして正中はちゃんと合っているんでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-14 08:20:14
こんにちは。

外科矯正後の結果にご不安をお感じなのですね?

外科自体は上手く行っているのでしょうから、矯正の先生としっかりご相談される事が必要ですね。
外科の指示も矯正医が出しますから、矯正の先生としっかり話し合っておくことが必要になります。

ご不安があることについてしっかりお伝えになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆー4365さん
返信日時:2019-11-14 09:30:04
返信ありがとうございます。

上下の正中は合ってるのは分かるんです。

だけど顔の真ん中に正中がないので、そこを矯正の先生には伝えているのに、それも合ってると言います。
どう考えてもズレているのに。
いくら私が訴えても全く話しにならないのです。

保険での外科手術は噛み合わせを良くするのは理解していますが、だからといって顔の中心から明らかにズレたところに骨格を持っていってもそれを成功だというんでしょうか?

それでも噛み合わせだけをみて完璧だというんでしょうか?

どうすればいいのか分かりません。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-14 09:44:30
鼻中隔が大きく曲がっていたり、頬骨の高さが大きく違っていたり、耳の高さや見え方、頭の形が歪んでいると正中をどこに持っていくか?について悩むことはあります。

第三者の意見とご本人の希望が異なる事もありえますしね。

首の伸びが左右違う方も多数おられますから、動画を撮影され確認されてもよいかもしれませんね。

色々な角度から見ることができるのは、御本人より第三者の場合が多いですから、矯正医の意見にも一理あるのかもしれませんが、ここではわかりません。

よく話し合われるか、またはセカンドオピニオンをお受けになるかでしょうか?

保険制度でどこまでカバー出来るのか?についてはわかりません。




タイトル [写真あり] 上下顎変形症手術後の顎のズレ
質問者 ゆー4365さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日