下前歯、ハイブリッドセラミックを貼り付け後の歯茎の痒みが収まらない

相談者: わこわこわさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-11-16 19:58:00
前歯、自分からみて左側の歯のことです。

歯の断面がしみる様になり、虫歯の様なものは一切なかったのですが、対策として、1週間前に、歯を何も削らずにつける、付け爪の様なごく薄いものを(素材はハイブリッドセラミックと先生は言っていました)前歯の表面と、上の断面のみを、覆うような形でつけたのですが。

翌日からその歯の根本周辺、ちょうど境目あたりの歯茎のかゆみがひどく、意識のある間は常にむずむずして参っている状況です。


本日その歯科医にかかったところ、歯茎もはれていないし、問題はないと言われステロイド抗生物質の塗り薬のみもらいました。

しかし塗ってもかゆみがひかず、納得できない為、自分でスマホの光をあて、唾液があると見辛い為、ティッシュでふきながら、肉眼でよく見るとセメントの取り残しの様なものが見られた為、再度歯科医に行って、一応削ってもらったのですが、先生も60歳を越えてる様な感じですし、拡大鏡など一切使わない為、本当にちゃんとみえてはないと思われます。

しかも、(自分でどこが気になるか探ってみといて)と、人任せにする始末です。。

鏡でよくみるとやはり境目に何かが残っている感じがします。
常にむずがゆく、本当に不快です。


そこで、

質問1→セメントの取り残ししか考えられないとおもうのですが、この歯科医に任せて、肉眼で全て除去できるものなのでしょうか?


質問2→このかぶせものをとってしまえばかゆみはなくなるのでしょうか?

質問3→他に何か原因はありますでしょうか?


常にかゆいので精神的にやられてしまい、参っております。
これならしみてる方がよっぽどマシです。
お忙しい中恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-16 21:12:22
こんにちは。

〉質問1.
わかりません。
綺麗に取りきってもらえるとよいですね。
ご不安であれば別の歯科医に診てもらうのが良いでしょう。



〉質問2.
そうかもしれませんね。
少なくとも被せがないときは痒みはなかったのですよね?



〉質問3.
ハイブリッドセラミックセラミックの細粒が入っている樹脂です。
樹脂と歯を接着する為に樹脂のセメントを使うと思います。

樹脂のセメントが汚れやすいので合いが悪いと歯茎炎症を引き起こすと思います。
セメントの取り残しがあれば尚更だと思います。
歯との境の合いが良いものを貼ってもらうほうが良いと思います。




タイトル 下前歯、ハイブリッドセラミックを貼り付け後の歯茎の痒みが収まらない
質問者 わこわこわさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日