[写真あり] 1歳児。歯の根元が白いのは虫歯?

相談者: ぽんぬママさん (1歳:女性)
投稿日時:2019-11-15 02:11:49
はじめまして

タイトルにも書きましたが、1歳の子供の歯の根元が白いです。
上顎の右AB左ABです。
(書き方、大丈夫でしょうか?)

歯科関係者の方に見てもらったのですが

「白くない。問題ない。

」と言われました。
ですが、私には白く見えます。

これは乳歯の虫歯ではありませんか?
虫歯だとしたら、自宅ではどのような対応をすれば良いでしょうか?

どなたか、お教え下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-15 07:04:27
ぽんぬママさんこんにちは。

1歳のお子供の歯の根元が写真のように白いのですね。

エナメル質初期う蝕の可能性が高そうですね。未だに母乳を与えたいたり、甘いものを与えすぎたりしていると歯の表面が脱灰(溶けてくる)してしまっている状態です。

今後食生活等気を付けないと大きな虫歯になってしまうと思います。

歯科医院できちんと診てもらって、指導を受けるといいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-15 09:48:33
>これは乳歯の虫歯ではありませんか?

むし歯の可能性が高いように思えます。


>虫歯だとしたら、自宅ではどのような対応をすれば良いでしょうか?

まずは早めに歯科医院を受診した方が良いですが、ご自宅でできることとなると、

(1)もしジュースやスポーツドリンクなどを与えているのであれば直ちにやめる

(2)飲食の回数が多くないか(だらだらと食べ飲みしていないか)チェックする

(3)白くなっている部分にも歯ブラシを当てる

などが挙げられます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-15 12:03:22
堀先生の回答(1)に追加としてヤクルトやカルピスなどの乳酸菌(系)飲料もかなり危ない飲み物です。

(3)に追加としてフッ素入ジェルの応用が良いと思います。
 

参考
https://www.lion-dent.com/client/products/basic/checkup_g.htm

年齢的にはバナナ味ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぬママさん
返信日時:2019-11-15 13:36:54
加藤 先生
堀 先生
柴田 先生
ありがとうございました。

やはり虫歯なのですね…
歯磨きの際とんでもなく暴れる子なので、磨き残しがあったのだと思います。

それと、授乳が問題なのかも知れません。

ただ、母乳以外の水分を飲まないので(哺乳瓶・スプーン・ストロー・コップ全て拒否)水分補給の面から止めることができないので困っています。
とりあえず、夜間断乳だけでもやってみます。

同時に、フッ素入りのジェルで毎食後しっかり磨く。
間食は甘い物を避け、時間を決めて食べさせる。
を、実行してみます。

重ねて質問なのですが、これは治るのでしょうか?
見た目も、元の色に戻るのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-11-15 16:47:02
>重ねて質問なのですが、これは治るのでしょうか?
>見た目も、元の色に戻るのでしょうか?

もしむし歯のなりかけなのであれば、お口の環境が改善することで元に戻ることもありえます。

ただ、実際にむし歯なのかどうかは診察してみないと確定はできませんし、日常生活で改善すべき点についてもここの掲示板だけでは最適なアドバイスは難しいと思いますので早めに歯科医院を受診されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-11-15 17:06:18
こんばんは。

エナメル質の白濁ですね。

>これは乳歯の虫歯ではありませんか?

むし歯の一番初期の段階だと考えています。

エナメル質の白濁 
T http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2969
U http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1545
V http://yamadashika.jugem.jp/?eid=448
W http://yamadashika.jugem.jp/?eid=267

虫歯だとしたら、自宅ではどのような対応をすれば良いでしょうか?

お菓子を与えないことです、これが実行できればむし歯の進行が止まり歯が伸びたところは白濁にならずきれいなエナメル質になります。

できれば3歳過ぎてもお菓子を与えなければ永久歯にむし歯ができることはありません。

甘党にならなければ一生むし歯とは無縁になります。
ぜひ実行してください。
これはお母さんからの最高のプレゼントになるでしょう。

むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
永久歯むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぬママさん
返信日時:2019-11-15 17:50:44
堀 先生

再度お答え下さって、ありがとうございました。
小児歯科の予約がかなり先しか取れず、心配で眠れなくなってしまったので質問させて頂きました。

必ず小児歯科を受診いたします。
治るかも知れないということなので、ホームケアも頑張ります。


山田 先生

ありがとうございました。
便秘がちなのでバナナやサツマイモを毎日食べさせていますが、これらも甘い物ですよね。
子供の健康は親の責任ので、これからもっと気を付けます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-11-15 20:09:28
>便秘がちなのでバナナやサツマイモを毎日食べさせていますが、これらも甘い物ですよね。

甘さの程度によります・・・・、私の患者さんのお子さんでお菓子は3歳まで与えないで下さいと言ったところ義父母が果物の甘いものばっかり与えて甘党になってしまったお子さんがいました。

要は程度問題でバランスが大切です、イチゴでも酸っぱいものもあれば甘いものもあります。
多様な味になじんでほしいと考えています、これはむし歯にしないのが目的ではなくなんでも好き嫌いなく食べることができる味覚に育てたいと考えているからです。

むし歯ゼロはその育て方のおまけです。


「何でも好き嫌いなくパクパク食べる」のが目標です、しかし偏食が出てきたとしてもそれは個性と考えることもお忘れなく。

好き嫌いがあれば程度によりますが将来的には健康を損うことがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぬママさん
返信日時:2019-11-16 01:42:24
山田 先生

再度お答え下さって、ありがとうございました。
甘味の強さに気を付けながら色んな味を体験させてあげる、ということですね。
自分が甘党なので、一度 甘さの基準を見直してみます。



タイトル [写真あり] 1歳児。歯の根元が白いのは虫歯?
質問者 ぽんぬママさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日