[写真あり] 上下前歯の歯茎下が異常にくぼんで歯茎が下がっている

相談者: os1998さん (39歳:男性)
投稿日時:2019-11-19 17:35:29
こんにちは。
歯茎について質問させていただきます。

今日、鏡を見て歯の下を見たら、歯の下の歯茎が異常にくぼんでいることに気が付きました。

1ヶ月程前にマウスピースを作ってもらった口腔外科で歯茎が下がっているから、街の歯医者さんでクリーニングしてもらうよう、歯磨き粉フッ素の高い物にするように言われてました。
街の歯医者を予約していたのですが、他の病気の関係で行けなくなり、現在に至りました。

先生に言われてからすぐに、歯茎下がりや歯周病予防・ねばつき対策と書かれたフッ素1400ppm配合の歯磨き粉を買いました。

歯及び歯ぐきブラッシングと書かれていたので、歯磨きしてから同じ歯ブラシで、上下前歯の歯茎の下と唇との間を軽くブラッシングしました。
やり始めて1ヶ月経ちました。

下の前歯は歯茎の下がくぼんでいて、歯が浮いたような状態になっています。
上の前歯はくぼんだ歯茎から歯の底が触れます。
それと歯の部分の歯茎も以前より下がったような気がします。

ブラッシングで歯茎が薄くなってしまったのでしょうか?

それと病院に行くなら街の歯医者か大きい病院の口腔外科に行くのか、どちらが良いでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 11:11:38
御社サインだけで判断はできませんが、「ややオーバーブラッシング?」と言う気もします。

歯茎も以前より下がったような気がします。

歯科医院で客観的に評価してもらった方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 12:27:01
こんにちは。

オーバーブラッシングですね、おそらくごしごしと一生懸命磨いているのだと思います、歯ブラシがすぐ傷みませんか、もしすぐ傷むようなら間違いないでしょう。

歯茎が下がっているから、街の歯医者さんでクリーニングしてもらうよう

クリーニングが必要なほど汚れていません。

歯磨き粉フッ素の高い物にするように言われてました。

歯肉の退縮とは関係ありません、使ったところで効果はないでしょう。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AA%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%F3%A5%B0&x=0&y=0

力を抜いて歯肉をすり減らさないような磨き方を教えてもたってください。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: os1998さん
返信日時:2019-11-20 21:31:10
櫻井先生、山田先生、ご連絡ありがとうございます。

オーバーブラッシングが原因なんですね。

歯磨きは結構、一生懸命に磨いています。
歯ブラシがすぐ傷んでしまっています。
すぐに歯ブラシがダメなると思っていましたが、磨き方が強すぎたのですね。

歯茎が結構窪んでいるような気がしたので、大変なことになっているのかと思いました。
それほどひどいものでもないようですね。

一度、歯科医院に行ってしっかり診察してもらい、歯磨きのやり方も教えてもらうようにします。

オーバーブラッシングと毛先磨きのURLありがとうございます。
参考にさせていただきます。


お忙しいところ、ご意見いただきありがとうございました。
ご連絡いただいたので、安心できました。

もし、また何か質問することがあれば、次も色々と教えていただければ幸いです。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上下前歯の歯茎下が異常にくぼんで歯茎が下がっている
質問者 os1998さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日