ジルコニアでのブリッジ、歪んで本着されているのでは?

相談者: おかあおさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-11-07 14:38:51
ジルコニアクラウンブリッジ で作り出来上がりました。
下の歯56です。

出来上がってきた歯の咬合調整も技師さん 先生とも終了し、冷たい水に浸みるので、しばらく仮歯ではなく、作成した歯で仮付してました。
3か月くらい経ち、収まってきたので、本着をしました。


すぐ、おかしい。
あきらかに高さが高く違和感。
すぐに高すぎるとつたえましたが、咬合調整でと言われ、なかなかフィットせず、かなり頬側のジルコニアを削られ、形は見るからに削りすぎ。

作った歯は斜めに削られているのがハッキリ分かりました。
おかしい、と訴えました。
ずれてますよね?と歯科衛生士さんもわたしにいいましたが、先生は 咬合調整での一点張り。


不信感があり、どうして調整したのに、また大幅な調整が必要なのか尋ねました。
接着剤が多かったかもしれない、と。そう言うこともある、と。
やり直しは、壊してするしかないと言われました。

仮付けで、しっかり噛み合わせが良かったのに、どうして同じ物を接着するだけでこんなに変わるんでしょうか?


見た感じはずれているかわかりませんが、失敗なのではないか不安です。
今は高さ調整してくれたので、大丈夫です。

保証があると言われても、治療により歯をすごく削られて、もうあまり残ってないので、やり直しも怖いです。


土台が大丈夫なのか。
もし、ずれているなら、隙間から虫歯になるのでは?

ギュと押され歯が折れてしまう不安があります。

取り外しは、歯科衛生士さんがしてくれましたが、今回の本着は先生でとても不安、あってないのに着ける。

舌側の歯肉と作った歯の間に境めがあり少し段が出来ていて、自分の一回り削った歯が見えています。
昨日までぴったりでしたのに。


専門家に意見をお聞きしたいです。
やり直した場合、土台はどうなりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-07 16:33:21
おかあおさん、こんにちは。

>やり直した場合、土台はどうなりますか?

実際、今の土台がどういう状況なのかによって変わってきますので、残念ながら実際に診査していないインターネット上の歯科医師では分かりかねます。

ただ、状況としては・・・
仮付の状態で問題なかったにもかかわらず、本着の際に歯が上手く入らず浮いてしまったように文面からは判断できます。

もしそうであれば、あまり良い状態のようには思えません。
個人的には既につけてしまったものを壊したうえでやり直しをされることをお勧めしますが・・・その際に費用が発生するかどうかは事前に確認して頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかあおさん
返信日時:2019-11-07 17:12:15
先生 ありがとうございます。

6番は、ヘミセクションファイバーコアで土台作っています。
5番は、ブリッジの為に何回りも削り小さくなった歯です。

何かあったときは、ジルコニアは壊すしかないと言われ慎重にやっとこの日を迎えたのです。

5年の保証があるようなので、違和感が出てきてからでもいいのでしょうか?

土台がダメになることが心配です。
どうして丁寧に装着してくれないのかと不信感が出てしまいます。
30万近くかけ、長く持たせる為に、信頼できる歯科を選んだつもりでした。
頭痛がしてきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-07 17:31:19
>5年の保証があるようなので、違和感が出てきてからでもいいのでしょうか?

それもアリだとは思います。
ただ、5年をちょうど過ぎた辺りで違和感が出た場合は、再度同じような金額が掛かってくることもあるかと思います。

そういう点を踏まえて、担当医としっかりと相談した上で今後どうするかをご自身で選択される他ないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかあおさん
返信日時:2019-11-07 19:26:19
先生ありがとうございます。

気分が落ち込んでいますが、しっかりと相談しなくては不安が解決しないし、納得しないしと思います。

歯科医院選びは本当に難しいです。


回答頂き感謝しています。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-07 21:42:39
こんにちは。


セメンティングのとき浮き上がったのでしょうかね。

残念ですがやり直してもらったほうがよいだろうと思います。

セット後に冠は削ったでしょうが土台は削らないので土台は大丈夫だと思いますよ。


除去も冠だけ削るイメージですが、ジルコニアは削るのが大変なのですよね。
硬いですから。

除去用のバーが何本か駄目になるかもしれませんが削り取る事はできますから、せっかく保証があるのであればやり直しをお願いしてみても良いのではないでしょうか?

次は上手く行くと良いですね。相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかあおさん
返信日時:2019-11-07 23:58:56
先生ありがとうございます。

セメントの量が多いとこのように高さが変わると担当医は言われました。
先生は1人しかいませんが。

ずれて、つけたのかというミスではないか?という不安もわたしの中にあります。
セメントの量でも高さ変わるのですね。
専用のセメント インプラントに使う物と言ってました。

臨床経験があるのだから、セメントの量が適量かどうかわかるのではないのでしょうか?


ジルコニアクラウンブリッジを壊して作り直してもらう時、接着剤が土台にくっついて土台から剥がす時にさらに自分の歯を削ることになるのでしょうか?

本当に小さな土台なので、土台が壊れてしまったらと。
削るのも無理があると思いますが接着剤を取るには土台を削るということですか?


土台がダメになるとインプラントになるのではないかという不安です。
インプラントはまだ金銭的にも不安もありできません。
入れ歯は嫌です。


衛生士さんは、型は取ってあるし、保証があるから、もしやり直すときは言ってくださいと、伝えてくれて、診察が終わりました。
親切な方でせめての救いでした。

やり直すなら早い方がいいですよね。
先生が忘れないうちに。


助けてください。
お仕事でお疲れなのに回答頂き感謝しています。
分からないので不安が増強してしまい先生のおかげで少しわかり、大丈夫だといいなぁ、と思うようになりました。

土台の心配がなければ、やり直したいです。
やり直すことで、歯の寿命を短くする事は避けたいのです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-08 00:06:53
土台はジルコニアの時は大抵小さくなっていて頼りなく見えますが大丈夫ですよ。

土台は削らずに(少しくらいは削れるかもしれませんが普通全く問題ない範囲ですよ)ジルコニアの冠が削られます。
接着もしっかりしてしまうと外れませんから削り取るのです。
割と大変ですがそういう事も運悪くある事もありますからね。


善処してもらえるように頼んでみても良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかあおさん
返信日時:2019-11-09 16:48:27
セカンドオピニオンを受診して診てもらいます。

でも治療はお金の関係でセカンドオピニオンでは難しいので、担当歯科医とも相談してみます。

不安とやるせない日々に精神的にきてます。
先生 親切に回答頂きありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかあおさん
返信日時:2019-11-12 21:50:21
セカンドオピニオン受診しましたが、そこでやっていないので、分からない、と言われました。
穴は空いていないからと。
当たり前なのに。

レントゲンを撮りましたが、冠の所は自分の歯が映らないのですね。
歯茎の部分から下は写りましたが、上の被せた部分は自分の歯が映らず。

ジルコニアは金属ではないのに、透過しないのですね?
不思議です。
オールセラミックですが。


土台は、2本ともに米粒2個分くらいしかないのですが、6番はヘミセクション なので、さらに弱いと思います。
その6番にコアをつけていたと思います。
本当に小さな米粒くらいなんです。
こんなに削るのかとその時もショックでした。

歪んで接着されてしまったので、舌側の歯肉辺縁に段差があり仮付けの時は挟まらなかったのにそこに食べ物が詰まってしまうようになりました。

今度また担当医に行きますが、不安な日々を過ごしています。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-12 22:04:30
ジルコニアレントゲンでは不透過です。
おかかりになった歯科医院でご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかあおさん
返信日時:2019-11-17 23:37:24
回答頂きありがとうございました。
本当に感謝しています。
本当に不安の日々でした。


担当医の歯科医院へ行ったところ、歯科医側からやり直します!と言って頂きました。
誠意ある対応をして頂けたので、ほっとしています。

そしてジルコニアを除去しました。
またこれからです。



タイトル ジルコニアでのブリッジ、歪んで本着されているのでは?
質問者 おかあおさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日