上の親知らずが下歯茎に当たって痛い。抜いた方が良いのか?

相談者: あいださん (18歳:女性)
投稿日時:2019-11-17 00:32:08
右の親知らずが生えました。

そこから3カ月程経ち、下の歯茎に当たり始め、少し痛いです。
噛み締めると親知らずの尖っているところが当たり、激痛ではないですが痛くてあまり食べる気が起きません。


最悪な事に、親知らず4本同時に生え始めています。
上の親知らずは正常に真っ直ぐ、下の親知らずは二本とも完全に横向きで埋まっており、少ししか生えていません。
なので上の親知らずが下の歯茎に当たるんです。

正常に生えているので抜くのに少し抵抗があります。
抜歯というのを経験した事がなく、麻酔の注射も恐怖です。
調べてみると、横向きで下の親知らずは抜くのが少し難しいだとか。


そして今受験期で、あと少しで面接試験を控えています。
抜くのは見送った方が良いのか、痛みがあるなら抜いた方が良いのか。

親知らずは抜いた方が良いのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-17 07:03:57
>今受験期で、あと少しで面接試験を控えています。
親知らずは抜いた方が良いのでしょうか??

速やかに実際の状態を診ていただき、保護者の方と一緒に説明を受け、対策を相談してください。

直近の試験〜その後の試験日程など知る由もありませんが、数日でも間があるようでしたら、肝心な試験の際に困った状況に至らないように、さっさと抜歯しておく方が良いかもしれません。


>調べてみると、横向きで下の親知らずは抜くのが少し難しいだとか。

何処の歯科医院でもと考えるよりも、口腔外科を標榜している施設など、少しでも専門性の高い施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。


>正常に生えている

本当にそうなのであれば、「下の歯茎に当たり始め、少し痛い」状況にはならないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上の親知らずが下歯茎に当たって痛い。抜いた方が良いのか?
質問者 あいださん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日