下前歯の歯茎下がりで露出部分が汚れやすく歯磨きでは落ちない

相談者: たけわさん (54歳:女性)
投稿日時:2019-11-21 13:24:17
歯周病で全体的に歯茎下がりがあり、歯根が露出している部分があります。
特に下の前歯の外側ですが、露出した部分に汚れが付きやすく、歯科医院で掃除をして1週間しか経たないのにすでに歯茎近くが黄ばんできました。

衛生士さんには磨き方を教わり、歯磨きをしっかりするよう言われたのですが、歯磨き粉を使用してしっかり磨いても黄ばみは全く取れず困っています。

汚れがひどくなると茶色っぽくなり、見かけも悪いし歯周病にもよくないとのことなので自力で綺麗にし続けたいと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。
汚れはお茶やコーヒーが原因だと思います。


お知恵をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-22 01:09:05
こんにちは。

歯科衛生士さんから何らかの提案はありませんでしたか?

自力で綺麗にし続けるには、目的と歯の状態にあった歯磨き粉が効果を発揮するのではないかと思います。

おかかりの歯科医院の歯科衛生士さんに、しっかり選択してもらうと良いだろうと思います。

お茶やコーヒーの汚れをつきにくくする保護剤が入った歯磨き粉等もあるので、歯の状態を見て選択してもらうとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-22 12:48:24
こんにちは。

汚れが取れないのは歯ブラシの毛先が当たっていないからです、毛先が磨きたいところに当たっているか手鏡で確かめながら磨くといいですよ、この時歯磨剤は使わないことです。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯磨剤を使うと泡だらけになってどこを磨いているかわかりません、また歯磨剤を使ったところで毛先が当たっていなければいくら擦っても落とせません、ご自身で経験されたように歯磨剤ではプラークは落とせないのです、TVCMは嘘です。

一方歯磨剤に研磨剤が含まれていたら大なり小なり歯はすり減ります、一生懸命磨けばひどい楔状欠損を起こします、良かれと思ってやっていることで思わぬ落とし穴にはまりますよ。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=55&y=13

歯磨剤で唯一効果があるのはステインが付かないことです、しかしこれは歯面を削っているからで積極的にはお勧めはできません。

歯磨剤の害 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

参考になれば http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけわさん
返信日時:2019-11-22 15:16:08
着色するのは、まだ歯磨きがうまく出来ていないからなのですね。

自分では完璧にやっているつもりでしたが、山田先生のサイトを手本に歯磨きをがんばりつつ、次回歯科医院に行った際歯磨き粉のことも聞いてみようと思います。

船橋先生、山田先生、ご親切なる回答をありがとうございました。



タイトル 下前歯の歯茎下がりで露出部分が汚れやすく歯磨きでは落ちない
質問者 たけわさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日