ロングブリッジの仮歯状態、締め付けられるような違和感

相談者: ゆーUさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-11-20 08:18:35
よろしくお願いします。

先天性欠如により、上の左右2番3番の計4本が乳歯のままでしたが、ブリッジにすることになりました。
インプラントがよかったのですが骨が足りず断念しました。


今、 4BA11AB4 (○は欠如 その他は土台の歯)で8本のロングブリッジでの仮歯状態です。

4日目になりますが、歯科矯正をしていたときのような締め付けられる感じがずっと続いています。


聞きたいことは、この締め付け感は仕方がないのでしょうか?
それとも何かしら土台の歯に影響を与えている警告の痛みなのでしょうか。
ということが一点。


また、ゆくゆくはセラミックのブリッジにする予定なのですが、1〜4番までの左右それぞれ4本4本のブリッジにすると土台の歯もブリッジの歯ももろくなりやすいのでしょうか。
ということの二点目。



8本のロングブリッジの方がしっかりしているからそうするとの説明は受けましたが、右4番に刺激があると反対の左4番まで刺激が伝わって締め付け感が増します。

まだ仮歯状態で一週間後には診察ですが、それまで気持ち悪いまま過ごすことに抵抗がありますが、仕方がないことなら我慢しようかと思います。

裏から歯科用接着剤で止めたところもあれば、ひびの入ったところもある根っこがほぼない乳歯でしたが、一応抜歯をしたので歯茎が安定するまで数ヵ月は仮歯です。


どうぞよろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 11:18:47
> 4BA11AB4 (○は欠如 その他は土台の歯)

正しい表記の仕方は逆ですね。(土台の歯が〇で、欠損が数字のみ)

C32@@23C

と書いていただいた方が、我々には正しく伝わります。


>この締め付け感は仕方がないのでしょうか?
>それとも何かしら土台の歯に影響を与えている警告の痛みなのでしょうか。

実際に拝見していないので、何とも言えませんが…。

担当の先生にその旨を申し出て、調整し直してもらってはいかがでしょうか?

実際、僕は本番の歯を作るまで、何回も調整することがあります。
調整を繰り返し「(ある程度)大丈夫」と言えるようになってから本番の歯を作った方が間違いは少ないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 12:13:14
こんにちは。

ブリッジが窮屈なのは正確に合っていないからだと思います、主治医に診てもらってください。




タイトル ロングブリッジの仮歯状態、締め付けられるような違和感
質問者 ゆーUさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日