[写真あり] 歯の見た目がコンプレックスだが抜いたり削ったりに抵抗あり

相談者: かなすさん (21歳:女性)
投稿日時:2019-11-22 03:31:46
こんにちは。

私は、子供の頃のネグレクトや家庭環境の影響もあり、歯のケアや治療が今まで不十分で、最近になりホームケアや定期検診に力を入れていますが見た目がコンプレックスです。

治療痕(銀歯レジンの変色、削らない方がいい虫歯、神経をとって黒い歯、白いシミみたいなの等) でまだらなのと、口元が前に出ているのが気になっています。

見た目をよくしたいので、審美治療になるかと思いますが、抜いたり削ったりするのはいかがなものかと思い悩んでいます。

歯は他人に与える印象を大きく左右しますし、自分でもかなり気になっているのですが、今見た目にこだわって高いお金も払って、将来後悔しないかと不安です。
見た目より一本、1ミリでも自分の歯を残す方が良いような気もします。

先生方のお考えと、何か良い方法や治療があれば教えてください。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-22 05:19:19
こんにちは。
ご年齢よりお口から受ける印象が上に見えてしまうのは歯の色と多くの治療跡に問題があるかもしれませんね。

メタル色の修復物が入っていると目立ちますからご予算に余裕がお有りでしたら歯冠色の修復物に変えてもらい、治療跡が目立たないようにしてもらうのが現在のトレンドになっています。
まずそのようにしてもらわれてはいかがでしょうか?

また、レジン充填が古くなって変色していると汚れたイメージになりますから、侵襲も少ない治療で済むので、古くなって変色したレジンはやり変えてもらうと良いだろうと思います。

失活歯は色がどんどん悪くなりますから出来れば根管治療を確認してもらいやり変えてもらった上で、インナーブリーチをしてもらい、また詰め物をやり変えてもらい健康な歯に見えるように見た目を変えられる事が良いだろうと思います。


更に余裕がお有りでしたら全体的にホワイトニングをされれば垢抜けます。

しかし、これらすべては見た目のための治療になる事が多くほとんどの治療は自費治療になりますから治療費はかさみます。
また、治療時には多少なりとも痛みも生じますし治療に伴う不快感にも耐えて通院を何回もする必要があり案外大変です。

見た目の事は気にしないと割り切ってしまう事も出来ますからご自身がよくお考えになり選択してください。

セラミック矯正クイック矯正はお若いうちに選択されないほうが良いだろうと思います。
歯を大きく削り取られて冠に置換してしまうと歯の残りシロがなくなりますし、治療に伴い神経を抜かれると歯のトラブルをミズカラ招く事になります。
一つずつ治療をやり変えていく地味な治療の積み重ねは治療回数がかかりますが、丁寧に治療してもらうと歯質温存に繋がりますから結果的に歯の大きなトラブル回避に繋がります。

これからはお若いのですから歯を失わないようにメンテナンスを頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-22 07:19:55
かなす さんこんにちは。

子供の頃のネグレクトや家庭環境の影響もあり、歯のケアや治療が今まで不十分で、現在の見た目がコンプレックスなで、特に治療痕でまだらなのと、口元が前に出ているのが気になっているのですね。

まず、写真からは著しく明石家さんまさんまさんのように前歯が出ているようには見えませんね。
虫歯も多いことから口呼吸で、お口がポカンとしている可能性が高そうですね。
単純にお口を閉じて過ごせば改善する可能性があるかもしれませんね。

レジンの変色は部分的なものは治すことで改善できると思いますが、全体的なものはおそらく根の治療をしており、自費ウォーキングブリーチホワイトニング)をするか被せ物で色を合わせるしかないと思います。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-22 19:07:37
こんにちは。
見た目をよくしたいんですね。

私が診ている人だと、大きくふた手に分かれます。
前歯の黒ずみを優先したい人と、銀歯を優先したい人。

いわゆるムシ歯治療のように「この順番が良いよ」とこちらからは言いにくいんですよね。

なので、優先順位を聞かせてもらってからどうやっていこうか、考えていく形になります。

前歯の黒ずみにしても、どこまで気にするか。
少しでも良くなれば嬉しいという感じなら、ブリーチングして充電修復してみたり...

銀歯を白くするのは、いろんなやり方がありますが現状次第で選択肢は変わるので、担当医と相談ですね。

まず、ご自身が思う理想をイメージしておく。
そして、優先順位を決めておくこと。
そして、現状を診てもらって相談。

これがスムーズに話を進める方法になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなすさん
返信日時:2019-11-23 17:02:24
先生方、ありがとうございます。

理想をイメージして優先順位を考えておくとスムーズに相談できるのですね。
さっそく考えてみます。
銀歯を白い詰め物に、レジンを新しく、ホワイトニング
この3つでだいぶ良くなりそうなので、相談してみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m



タイトル [写真あり] 歯の見た目がコンプレックスだが抜いたり削ったりに抵抗あり
質問者 かなすさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日