左上7番、動く感じのある奥歯を抜歯する必要性ついて

相談者: 新宿オジサンさん (40歳:男性)
投稿日時:2019-11-18 01:40:28
ご意見を伺います。

歯科医院定期検診で、奥歯(左上7番)が少し動く感じがするとの指摘を受けました。
この歯は、以前、虫歯により神経を取り、金属のコアと金属の被せものクラウン)をしている状態です。

レントゲン及び歯科用CT撮影を行ったところ、左上7番の周囲の歯槽骨が吸収している状態で、6番との間の歯槽骨で留まっている状態とのことでした。

痛みは有りませんが、以前、膿胞が一度だけできて治療したことは有ります。

担当医からは、左上7番の周囲の歯槽骨が吸収されている状態なので、抜歯しかないとの診断を受けています。
また、上部の骨が薄いため、抜歯後はインプラント等はできないとの診断も受けています。

現在、痛みはなく、該当の歯が動いている感じもしないのですが、抜歯の必要性は有るのでしょうか?

また、歯槽骨の再生治療でこの歯を残せる可能性は無いのでしょうか?

個人的には、お金がかかっても良いので、抜歯せず治療できる方法があれば、その方法を試したいと考えています。

ご意見を頂きたく、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-18 07:45:31
新宿オジサン さん、こんにちは。

左上7番について、「周囲の歯槽骨が吸収されている状態なので、抜歯しかないとの診断」を受けて混乱しているのですね。

文面だけでは詳細が判りませんので、インターネット上の歯科相談掲示板では、抜歯の是非についての判断のしようもありません。

担当医の説明だけで抜歯に賛同できないようでしたら、他の施設を自主的に受診し相談してみる or CTのデータを借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-18 09:34:02
こんにちは。

お書きになられている内容では判断のしようがありません。

骨吸収が起きた原因は何だと考えられていますか?
歯科医からより詳しい説明はありませんでしたか?

歯根破折が起きているのでしょうか?
歯周病からでしょうか?
根管治療に不具合があったのでしょうか?

しっかり診断してもらい、ある程度原因を考えて貰えば原因除去はできるのかな?ということから治療方針が決まってくると思います。

抜歯しかないと言われたのでしたら、治療法がないという判断なのでしょうが、他の歯科医院では治療法を持っているのではないか?と期待されているのでしょう。
でしたらセカンドオピニオンをご希望されてもよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新宿オジサンさん
返信日時:2019-11-19 01:44:11
小林先生
船橋先生

ご返信いただきありがとうございます。

当該の歯(左上7番)について動く感じがあり、歯根破折の疑いがあったため、設備のある歯科医院でCTを撮ってもらいました。

その時に歯根が破折しているかについて、担当医から指摘はなく、CTの画像を見ながら「歯槽骨の吸収が起きているため治療しても効果が期待できない。抜歯した方がよいのではないか」との指摘を受けました。

また、上部の骨の厚みが足りないため、インプラントもできず、抜歯後はそのままにするしかないとのことでした。

実際に歯根が破折し、本当に抜歯しかないのなら諦めるしかないですが、現在のところ痛みや腫れなどは全くなく、少しでも可能性があるなら歯槽骨の再生治療等により当該の歯の温存を図りたいと考えた次第です。

この場合、歯周病の専門医を受診し、セカンドオピニオンを受けた方が宜しいでしょうか。

また、セカンドオピニオンを受けることについて、一般的に歯科医の方々は不快に思われるのでしょうか?

重ねてのお願いで恐縮ですが、ご回答を賜りたくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-19 09:30:51
こんにちは。

文面から推測すると感染根管で骨吸収が起きているとのだと思います、もしそういう事ならコアをはずして根管治療を考えるのが第一選択です。

根管治療がうまくいかなければ意図的再植法があります、いずれにしろ原因を探ったうえでの対応という事になります、最後臼歯なのでできるだけ抜歯は避けたいところですね。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0




タイトル 左上7番、動く感じのある奥歯を抜歯する必要性ついて
質問者 新宿オジサンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中