技術がある歯科医・衛生士のいる歯科医院を紹介して下さい

相談者: makaronさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-11-18 13:26:13
なかなか歯科にめぐり会えず困り果てています。

自費セラミック治療をしても段差が出来ていたり、メンテナンスに通っていても隙間の虫歯を長年見逃され手遅れになってしまったり、沢山ある歯科医院から本当に技術がある先生、衛生士を見分けるのが難しくおもいます。

現在広島在住ですが口腔内メンテナンスに力を入れている衛生士のスペシャリストがいる。
段差など出来ない様な技術のある先生がいる歯科の見分け方?があれば教えてください。
マイクロ・拡大鏡はありでさがしています。


歯科は先生方からの紹介が一番いいのかもしれません。
こちらでは直接の紹介は難しいようですので、だれかオススメの先生がいれば直接うかがいたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-18 16:07:33
makaronさん、こんにちは。

>段差など出来ない様な技術のある先生がいる歯科の見分け方?があれば教えてください。
>マイクロ・拡大鏡はありでさがしています。

歯科探しは本当に難しいですよね。
個人的には、信頼できる先生からの紹介が一番良い様に思いますが・・・
それすらも確実かと言えば当然そういうわけではありません。

結局人と人の関係になりますので、治療技術がしっかりとしていても、コミュニケーションが取りづらいタイプでは意味がありませんし・・・
逆にコミュニケーション能力だけ高くて肝心の治療技術が残念だと意味がありませんからね。

こればっかりは実際にご自身で通院してみて、信頼できるかどうかで決められた方が宜しいかと思います。

ベストは「この先生がやって駄目だったんなら仕方ない」と思えるような方に出会えるのが一番ですが・・・それがまた難しいんですよね。



後は、ハードルを下げてみるのも一つの手かと思います。
「完璧な治療」を提供できる歯科医院を探そうとしても、まず見つかりませんから、「このくらいなら許容できる」という許容範囲を広げておいた方が気持ちは楽かと思います。

結局人間がやっている以上、すべてをミスなく完璧にできる先生などいませんし、同じ時間をかけて勉強してきている以上、専門分野に特化すればするほどその分野から外れた個所については割と大雑把になってきてしまうものですからね。


makaronさんが求める歯科医師と出会えることを祈っております。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-11-19 14:19:47
歯科医院のホームページには、院長の理想(必ずしも現実と一致するとは限らない)が書かれていると思います。

でも、『よ〜〜く見ていると、わかってくる』ものがあるそうです。
これは、高い技術のある歯科医院を探り当てた患者さんから実際に教わったことです。




タイトル 技術がある歯科医・衛生士のいる歯科医院を紹介して下さい
質問者 makaronさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中