学校では教えてくれない歯の授業

奥歯の部分入れ歯についてアドバイスお願いします

相談者: kanahinaさん (57歳:男性)
投稿日時:2019-11-20 22:58:37
入れ歯は経験がなく、初めてなので、アドバイスいただければ幸いです。

アドバイスいただきたい事:

1)保険対応の部分入れ歯ではなく、自費で金属製の金具が見えないタイプの入れ歯を考えていますが、右下奥の2本(親知らずは学生時代に抜いたので6番、7番?)という場所の場合、やめた方が良い、注意したほうがいいなど何かアドバイスなどありますでしょうか?

2)ネットの情報などをいろいろ見た結果、キレイデスという製品かホワイトスクラブが良いのではと思っておりますが、それに対してコメントはございますか?

3)15年以上の付き合いの行きつけの近所の歯医者さんは、一般的な歯医者さんです。
ネットを見ると入れ歯、インプラントなどに力を入れている歯医者さんもたくさんあり、近所にもいらっしゃることがわかりました。

そのような入れ歯を良くご存じの歯医者さんに、相談したほうがいいのかなと思っております。

そのあたりの事を行きつけの歯医者さんに正直に話して、それから行くか、先生の知り合いなどを紹介してもらった方が良いのでしょうか?

入れ歯のみ、よくご存じの先生に見ていただきたいというのが希望です。

4)奥から2番目の歯を抜歯をして2週間以上経過しますが、正直、奥なので見た目も変わらないですし、機能的にもそんなに困っていません。
このまま入れ歯をしないで、そのままにしておくと言う選択肢はないのでしょうか?

あくまで一般論としてアドバイスお願いします。
(上の歯が落ちてくるとかとも聞きました・・)


背景:

57歳、男性。
いつか覚えていないのですが、おそらく30年以上前の20代のころ右下いちばん奥の歯(7番?)を抜歯し、奥から2番目と3番目の歯を土台にして、3本分のブリッジになっていました。

今から9年ほど前に、ブリッジにしている真ん中の歯が炎症を起こしました。

それ以来、たまに炎症を起こしていましたが、とうとう限界ということで抜歯いたしました。
それが約2週間前です。

今は右の奥から1番目と2番目の奥歯がありません。

先生からはインプラントか部分入れ歯かどちらかと言われましたが、今は、入れ歯で考えています。

しかし、なるべく金具などが目立たないものをと思っています。
これが一番の希望です。

以上、アドバイスいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 23:10:24
>やめた方が良い、注意したほうがいいなど何かアドバイスなどありますでしょうか?

今が良ければ良いではなく、先々のことをも視野に入れることを勧めます。


>キレイデスという製品かホワイトスクラブが良いのではと思っております

前者は、いわゆるノンメタルクラスプデンチャーの一種でしょう。

後者は、個人的には、審美性が高いとは思いません。


>このまま入れ歯をしないで、そのままにしておくと言う選択肢はないのでしょうか?

確かに、短縮歯列という考え方が無くもありませんが、欧米人のような長頭型ならばともかく、短頭型の黄色人種には向いていないように、私は考えます。


>先生からはインプラント部分入れ歯かどちらかと言われました

審美性や快適性のみならず、咀嚼効率、顎底の保全、そして修復物の予知性まで鑑みると、全身状態に問題がないようでしたら、私だったら、「どちらか」ではなく、インプラント治療を第一選択に挙げます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-21 08:48:48
ご相談ありがとうございます。


>1)何かアドバイスなどありますでしょうか?


検討する価値はありますから、いきなりやめたほうがいいともいえません。

注意点としては、目的が今だけなのか、将来も視野に入れるのかによって、治療内容が変わります。



>2)それに対してコメントはございますか?

見た目がきれいというメリットは大きいと思います。



>3)良くご存じの歯医者さんに相談したほうがいいのかな


当然です。


>正直に話して、


必要です。


>先生の知り合いなどを紹介してもらった方が良いのでしょうか?  

そういう方法もあります。


入れ歯のみ、よくご存じの先生に見ていただきたい


結論を入れ歯と、初めから狭く固定したお考えならばそれもあります。



>4)機能的にもそんなに困っていません。


ご自身のご感想も大事ですが、
機能的には、科学的な検査があり、客観的定量的に診断できます。



>そのままにしておくと言う選択肢はないのでしょうか?


放置も選択肢としてあります。
お一人づつで違いますが、一般的にそれにも意味のある人がいるからです。

でも、
今は困らないとして、将来も困らないようにすることは、お考えの目的にないのでしょうか。


なぜならば、
ブリッジがダメになったお話を読みますと、相当その歯で噛んでいたことが伺われます。
放置はそこの働きを完全に失うことです。

一般的に、
体は左右で助け合って健康を保っています。
たとえば足は両方で体の健康な機能を発揮しています。

その半分を使わないで、人生百年時代にあと約半世紀、しかも老化が始まるこれからを、無事で暮らせるのでしょうか。
きちんと噛めないと寝たきりになるリスクが高まると、たくさんの研究によりその結論は出ています。


お話は全て理解しました。
いろいろお考えになった努力は素晴らしいことです。

ただ私の思い過ごしかもしれませんが、ご自身の視点からだけという視野の狭さを感じました。
医療は快適な生活を取り戻すための、専門家との人生をかけた、ビッグ共同プロジェクトととも言えます。


例えばビジネスでも、成功させたい場合は各分野の専門家とのジョイントが早くて間違いの少ない、かつ大きな成果が得られる方法ではないでしょうか。

なので、歯科医院の中でも、入れ歯もインプラントもブリッジも、全てに精通している専門家のいるところで相談することが有効です。

その専門は、補綴(ほてつ)学と言います。
たとえばブリッジ、つまり橋を道路にかけるときは、工学の専門家が必要で、DIYでは心配ですよね。

納得できるまでよく相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-21 11:25:58
おそらくですが、入れ歯が初めてとのことなので、こんなモノ入れてられるか、となられるのではないか、と心配します。

それで、目立たない自費の入れ歯、と言うことをお考えのようですが、お金を浪費してしまうことになられるのではないか、と案じます。

まだ良く説明をお聴きになってないかと思うのですが、その分だけの入れ歯にされるのか、反対側まで伸ばして、全体的に入れることになるのか、部分入歯の設計をお聴きになられた方が良いと思います。

下顎の奥歯2本がないだけの欠損で、大きな部分入歯を入れらる、と言うことが起きたら、かなり驚かれるのではないか、と思います。

そのままにされる、と言う選択肢も、と書かれていますが、長い時間掛けて、頭蓋全体が歪んだりして、身体にも悪影響を及ぼされるかと思いますから、お止めになった方が良いと思います。

多分、手術されたりすることが嫌だから、入れ歯の選択になって、インプラントが除外されてるのかと思いますが、痛くないように腫れないように手術してくれる先生とかを探されれば、選択肢に入らないでしょうか?

自費の入れ歯に無駄になってしまうお金を浪費されるより、今後の人生20年でのことをお考えいただいて、インプラント治療をお考えになられた方が良いと思いますよ。

正直に書きますが、奥歯2本の入れ歯は、違和感とか気持ち悪さとかで、とてもお使いになれない、と思います。

それは自費のモノにするとか、そう言うことではなく、入れ歯と言うモノに慣れることができるかどうか、と言う問題なんです。

自費の良い入歯、が初めての入れ歯で、お口に馴染んで、気持ち良く使えて、と期待されていたら、それは難しい、と思うんです。

インプラントを選択される大きな理由の一つが、気持ち悪い入歯から解放されたい、なんです。

入れ歯は、実際に製作されているモノの20%も使用されてない、満足度が低い、と言うことを知って下さい。

インプラントは、成功率も98%位あり、満足度でも80%以上になっているそうです。

自費の部分入歯入れて、結局馴染めなくて、顎の骨も歯茎も痩せてしまって、そこからインプラントをすると言う、回り道をされることは、お時間とお金の浪費になってしまわれる、と思います。

何故、世界中でもこれほどインプラントが普及して来ているのか、と言う理由は、入れ歯が皆さん嫌だからなんです。

残念ながら、日本ではテレビとかのマスコミのバッシングが何度も繰り返された影響で、先進国中で最低の普及率なんです。

入れ歯専門とか、美辞麗句に引っ掛かられないこと、をお祈りします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanahinaさん
返信日時:2019-11-23 16:57:14
小林先生、さがら先生、松元先生、

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
たいへん丁寧な回答、感謝いたします。

入れ歯に絞らず、もう少し広い視野で相談しようと思います。

質問文には書きませんでしたが、以前からネットなどいろいろ調べており、さがら先生がおっしゃっている「補綴」という言葉を初めて知りました。

補綴の先生が近くに何人かいらっしゃることも確認していますので、そちらに相談してみようと思っております。

重ねてありがとうございました。



タイトル 奥歯の部分入れ歯についてアドバイスお願いします
質問者 kanahinaさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日