[写真あり] 口蓋の赤い腫れと痛みと扁桃腺付近の痛み、ヘルペスか?

相談者: めいっとさん (27歳:女性)
投稿日時:2019-11-22 21:50:14
こんばんは。

口蓋の片側のみの赤い腫れと、片方の扁桃腺近くの痛みについて相談させてください。


先々週、喉と鼻の奥の乾燥感と痛み、舌のただれで耳鼻咽喉科と口腔外科へ行き、

「喉は真っ赤。ヘルペスかも?」

という診断を下され、抗生物質炎症止めを処方していただき、1週間寝込んで症状が鎮静化しました。


まだ軽く咳は出るものの喉は赤くなくなったので普通の生活に戻っていたのですが、今度は上記の口蓋と扁桃腺近くの腫れや痛みに悩まされています。

口蓋は写真の通り赤くなっており、舌で押すとわずかに硬さがあります。

扁桃腺はちゃんと上手く見えないのですが、口蓋同様の赤みがあるようです。


実は寝込んでいた時にうがいを繰り返していたのですが、喉から鼻に入ってしまったり、口蓋の穴?から鼻に水が入ってしまったりして、バイ菌が広がったのではないか…等という不安があります。

まだ生活に支障をきたす程度ではないのですが、口を動かすとやはり痛いですし、先週は喉の痛みのせいで不眠にまでなったので不安を感じています。


特に口蓋に関しては、検索しても癌以外の症例が全然出てこないためよくわかりません。

これは先々週からの症状がぶり返したり広がったりしてしまったのでしょうか?


明日から祝日、日曜と病院がやっていないため、とりあえず此方でご相談させていただこうと思い投稿しました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-22 22:54:16
こんにちは。


ヘルペスはウイルスですから抗生物質は効きません。
効かないのをわかっていながら抗生物質を出すのは問題だろうと思いますが、よくそういう出し方をされますよね。

つまり何らかのウイルス性疾患にかかっているが確定診断の決め手がないので予防投薬で抗生剤でも出しておきましたよ。という処方なのだろうと思います。


ウイルス性疾患にかかっているのであればしっかり休む事が1番でしょうから体調がよくなるまで無理せずお休みください。




タイトル [写真あり] 口蓋の赤い腫れと痛みと扁桃腺付近の痛み、ヘルペスか?
質問者 めいっとさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中