[写真あり] セラミックで作った歯が欠けた(ドイツ)

相談者: zizuさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-11-23 09:45:29
1ヶ月以上前からセラミックで出来た左上の犬歯の横の歯(4番?)が外れそうな違和感あり、ついに今日の夜に欠けてしまいました。

月曜日まで一時的に入れ歯安定剤などでその場をしのぎたいのですがどうしたらいいでしょうか…


歯は全体的ではなく、極一部に私の歯が残っており、それをセラミックで覆いました。
今回はその作った半分が欠けてしまいました。

アドバイスよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-23 11:42:30
海外での歯科トラブルは何かと大変ですね。


お写真から拝見するとインレータイプのセラミックスだったように見えます。

極端に凍みたり痛みが無いのであれば、何もせず、丁寧にブラッシングして月曜日に歯医者さんで診てもらう事をお勧めいたします。
(下手な安定剤を使用すると、除去するのに苦労することがあります)

お大事にされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-23 19:16:34
こんにちは。

海外旅行中の歯のトラブルは海外旅行保険が効かないこともありご心配ですね。
また歯科治療を受けたいと思えば相当時間的なストレスもかかるでしょうしさぞお困りでしょう。


画像がぼんやりしていてよくはわかりませんが、5番(第2小臼歯セラミックインレーの近心隣接面部分の破折なのでしょう。

通常、セラミックインレーでは接着に使用したセメントは歯側に残っていることが多いので、運がよければ歯面は口腔外に露出していないかもしれませんね。
しかし、薄い樹脂の膜一層で守られている非常にか細い状態でしょうからあまりつつかないことが大切だろうと思います。


隙間に食べ物が入るでしょうからそっと取り除く程度にされておかれてはいかがでしょう?

熱いものや冷たいものをそちら側で咬んだり飲んだりすると歯髄への温熱刺激で痛みを生じるようになるかもしれませんから、飲食時には十分お気をつけてお過ごしください。


アメリカではドラッグストアにフィリング(暫間修復剤)が販売されているのを見かけますが、ドイツではどうでしょうか?一応、お尋ねになってみてもよいかもしれませんね。

義歯安定剤はいかがなものか?と思います。
不安要素のほうが強いように思いますのでご使用は控えたほうがよいかもしれませんね。


痛みが出れば神経がある歯の場合抜髄が必須になります。
抜髄しなければズキズキ痛んでどうしようもないという状態になられますと滞在が台無しになりますからお大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-25 16:27:27
なにもせずにそのまま歯医者に行くのがいいですよ。

下手に入れ歯安定剤なんかをつけたらネチョネチョになって治療がしにくくなってしまいます。




タイトル [写真あり] セラミックで作った歯が欠けた(ドイツ)
質問者 zizuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
ドイツ
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日