学校では教えてくれない歯の授業

昨日から神経が無いジルコニアの歯に締め付けるような痛み

相談者: アレクサさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-11-24 23:53:13
奥歯6番辺り神経はなくジルコニアの歯です。

昨日の夜からなんとなく食べた後痛みがあり今朝朝食の時、最初の一噛みで歯の側面にキーンと染みるような痛みがかなりありその後しばらく鈍痛がありました。

一日中たまに締め付けるような痛みがありました。
ですが試しに軽く割り箸を噛んでみても痛みなくグミを噛んでも少し硬めの物を噛んでみても痛みはありません。

周りの歯かと思い冷たい物も含んでみても何もありません。


なのにたまにしみるようなキーンとした痛みや締め付けるような痛みがあります。

神経がなく一番使っている場所ですので歯根破損も考えたのですが、神経のない歯で歯根破損したとするとこのような感じになりますか?

筋肉からの関連痛でこのように歯に症状が出るのでしょうか?


食いしばりがあります為区別が付きにくくあまり味わったことのない痛みなのでご相談させていただきました。
何が考えられるのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-25 06:45:32
アレクサさんこんにちは。

6番は神経はなくジルコニアの歯で、昨日の夜からなんとなく食べた後痛みがあるのですね。

御自身では6番が原因歯だと思っても、隣の歯であったり上下が逆の場合もありますので、まずは歯科医院で診てもらって下さいね。


食いしばりがあるようであれば、1度こちらを読まれるといいかと思います。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-25 14:15:24
こんにちは。

奥歯に痛みがあるようですね、無髄歯という事ですから感染根管が考えられます、また歯根破折の可能性もあります、もしかするとその歯以外の症状かもしれません、いずれにしろ正確な診断が必要です、しかるべき歯医者を受診なさることをお勧めします。

感染根管 http://www.yamadashika.jp/infection.html
歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02




タイトル 昨日から神経が無いジルコニアの歯に締め付けるような痛み
質問者 アレクサさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日