息子たちが虫歯になりやすく心配です

相談者: むーんらいとさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-11-25 11:23:39
息子たちの歯が虫歯になりやすく、心配です。

10歳の双子の息子(長男次男)と9歳の三男がおります。
三人とも虫歯になりやすく、三人とも乳歯奥歯はすべて虫歯で治療してあります。
永久歯も双子の二人はすでに奥歯4本、三男も2本虫歯で治療しました。


私は、人生で一度も虫歯になったことがなく、歯で苦労したことがありません。
対照的に、夫は虫歯になりやすいようで、学生時代から付き合っていましたが、当時からおそらく奥歯はほとんど銀歯で、同い年ながらすでに虫歯で数本抜いています。

虫歯は、学校検診の他に、半年に一回、定期的に歯科に通うようにしているのでひどくなることはありませんが、銀歯の詰まった奥歯などは見るたびにかわいそうに思え、夫のようになってしまうのではと心配です。

おやつを特にたくさん食べるわけでもなく、歯みがきもしています。歯並びも少しすきっ歯ですが悪くなく、虫歯以外には健康です。


男の子だと虫歯になりやすいとか、あるいは体質的に歯が弱いとかそういうことはあるんですか?
また、虫歯にならないようにすることは無理なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-25 13:22:16
糖分を含む飲料水も虫歯の原因になると思います。

唾液の量が多ければ虫歯になりにくいと思います。
また酸性になったお口の中を中和する唾液の緩衝能には個人差があると思います。
この緩衝能が低ければ虫歯になりやすいと思います。


糖分を含む飲料水やおやつをやめること、食後すぐに歯を磨くこと、磨く際にはフッ素入りの歯磨剤を使うこと、歯磨き後の口をゆすぐ回数と量を出来るだけ少なくすること、歯科医院で定期的に高濃度フッ素塗布をすること、歯垢染色液を使い出来るだけ綺麗に磨くこと、歯科医院できちんと教えてもらうこと、フロス等を使うことなどだと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-25 13:39:29
こんにちは。

お子さんがむし歯が多くて心配なさっているようですね、おそらく甘い物の食べ過ぎが原因だと思います、一度どのようなものを食べているか食事記録を取ることをお勧めします。

食事記録をダウンロードして記入してみてください、そして食事の点検表に書き写してください、きっと問題点が見つかると思います。

ちなみにお菓子と飲み物を含めて一日一種類一個にしてください、そうすればそこそこはを磨いていたらむし歯にならないと思います。

食事記録 http://www.yamadashika.jp/food.html#01

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
甘い物とからだの健康 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#01
虫歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

過ぎたことは仕方がないのでこれから気を付けましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-25 13:43:04
>半年に一回、定期的に歯科に通うようにしている

通院して、何をしていただいているのでしょうか。

間隔だけで鑑みると、虫歯に成り易いと感じているのであれば、例えば、1〜数カ月に診ていただいてはいかがでしょう。


>おやつを特にたくさん食べるわけでもなく

おやつの量が虫歯に関与するものではありません。

所要時間だったり、食後の歯磨きだったり等の食べ方に依ります。

間違っても、菓子や飲料の数量云々といった愚かな特異論なんかには、耳を傾けませんように。


>男の子だと虫歯になりやすいとか、あるいは体質的に歯が弱いとかそういうことはあるんですか?

ありません。


>虫歯にならないようにすることは無理なんでしょうか?

決して無理ではありません。

自分流で対応を試みるのではなく、ちゃんと予防に力を入れている施設で相談してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-25 15:40:04
こんにちは。

遺伝的にも環境的にもお子さんはお父さんお母さんどちらかの影響を多く受けると思います。

ご主人が虫歯治療跡が多いのも遺伝的な問題か環境的な問題だろうと思います。


虫歯になったことがないご本人よりもどうやらご主人に似ているようですね。
男の子ですから似たような行動様式になって当然かもしれませんから、ご主人ともどもこれ以上虫歯にならない生活習慣を身につけてもらうしかないでしょう。


とりあえず、ご近所にある予防歯科をちゃんとしてくれる歯科医院で定期的にチェック&メンテナンスを受けるようにされてはいかがでしょうか?

虫歯には縁がなくても加齢とともに歯周病のリスクは高まります。
実は歯周病のほうが大変だったりしますから、ご家族皆でかかりつけ歯科医院をお持ちになると家族構成やその特性も加味して指導してもらえるのではないでしょうか。




タイトル 息子たちが虫歯になりやすく心配です
質問者 むーんらいとさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日