斜めに生えた右下6番の抜歯方法とその後の処置について

相談者: sakura-81さん (46歳:女性)
投稿日時:2019-11-27 23:14:35
こんばんは。

右下5番・7番の根元に6番の歯が斜めに刺さる様にはえていて、3本の歯が接触する事により、虫歯になりやすいので抜歯をすすめられました。

抜歯するのはリスクがあると言われた事もあり悩みましたが、7番が既に虫歯である事もあり、詰め物が取れた時に抜歯する事にしました。

抜歯前から先生がイライラしていて助手の人に怒っていたり、器具を投げつけているのかガチャッガチャッと大きな音が鳴り、ポキッと歯が折れる様な音がして、テコの原理で抜こうとしていたのか前歯に器具を押し当てて力を入れるので、痛くて他の歯も折れるのではないかと本当に怖かったです。
何度か伝えましたが。

結局、癒着があったのか途中で中断となりました。

5番・7番の根元が凹んでいる状態で、翌日に口をゆすぐ程度の消毒をし、レントゲンを撮りました。

担当医が抜くには難しいらしく、医院長か大きい病院に行く事になると言われましたが、抜歯中の恐怖心が消えず不安です。

次の受診は1ヶ月後で詰め物が取れた歯は、抜歯が終わらないと処置できないと言われ、虫歯が酷くなるのは困るので確認しましたが、そんなにすぐに悪くならないとの事でした。

調べてみると、抜歯の途中で中断する事は状態によってあるとわかりましたが、抜歯後は本当に何もしないで大丈夫なのか、5番・7番の歯が傾かないのか、詰め物がとれたままの虫歯も気になります。

そのままにしておいても大丈夫でしょうか?

画像等が無く判断しにくいと思いますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-27 23:33:09
こんにちは。

位置が悪い歯の抜歯は案外手こずりますから、上手い歯科医に行ってもらうほうがよいでしょうね。

とりあえず歯茎の腫れがあれば、落ち着かさなければ抜歯しづらいので、しばらく間を開けるのかもしれませんね。

それにしても要となる6番が変な位置に生えたというのは珍しいですね。

通常は乳歯列の最後方に最初に生える永久歯が6番ですから、1番ちゃんと生えてくれるように思いますから、よほど歯並びに問題があったのでしょう。
乳歯列が虫歯だらけだったのでしょうか。

抜歯が上手い歯科医といえば、口腔外科医という事になります。
難抜歯を何百本もしている歯科医にお願いしたら、上手く処置してくれるのではないかと思います。

刺さるように生えている6番だったとしても、6番はかなり大きな歯ですから、抜歯すればかなり大きな欠損ができるだろうと想像します。
詰め物ではなく欠損補綴が必要になるかもしれませんね。

ちゃんと抜歯が終わって治療について説明があるのかもしれませんね。

術中はさぞ大変だったのだろうと想像出来ます。
口腔外科の先生に上手く抜いてもらうとよいでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakura-81さん
返信日時:2019-11-28 00:50:49
Dr.ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。

40歳までずっと虫歯なくきましたが、顎が小さいせいか歯並びが悪い様です。
もっと早く処置しておけば良かったです。

親知らずも横向きに奥歯の根元を押す様に埋まっていて、神経に近い事もあり抜歯できていません。

6番の抜歯は途中で断念しましたが、大きくえぐれた様な感じになっているので歯茎に埋まっている根元が残ってる状態だと思います。
5番・7番の距離が近く、時間が経つとくっつくと言っていましたが気になるので確認してみます。

遅い時間にも関わらず、ご丁寧にありがとうございました。

恐怖心が勝ってしまい不安でストレスを感じていましたが、ご回答いただいたおかげで気持ちが少し楽になりました。
感謝しています。

良い歯医者を見分けるのは本当に難しいですね。
次の受診時に、口腔外科医を紹介していただける様でしたら相談したいと思います。

Dr.ふなちゃん先生、ご回答お気遣い本当にありがとうございました。



タイトル 斜めに生えた右下6番の抜歯方法とその後の処置について
質問者 sakura-81さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい