虫歯の可能性のある銀歯は矯正前に作り直すのがよいですか

相談者: もぴさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-11-29 02:45:33
歯並びが悪く歯列矯正をしようと決意しました。

昔から虫歯が多く、奥歯は上下左右2本とも銀歯なのですが、かなり昔に治療した歯ばかりなので銀歯の中が虫歯になってる可能性がたかいとおもいますい。

歯列矯正を行う前に銀歯を作り直してからのほうがいいのか、そのまま矯正を行うべきか迷っています。。

まだ歯列矯正をどこで行うかはきめておらず無料相談に1件いったところです。

どうしたらいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-29 07:11:50
もぴ さんこんにちは。

歯並びが悪く歯列矯正をしようと決意したが、かなり昔に治療した銀歯をどうしたら良いのか分からないのですね。

矯正治療を行う歯科医院で、歯列矯正を行う前に銀歯を作り直してからのほうがいいのか、そのまま矯正を行い治療後に作り直すべきか聞かれるのが1番良いと思います。

虫歯が大きければ先に行うか、仮歯にして矯正治療をするのかなど、矯正の診断の時に教えてくれると思います。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-29 12:48:06
こんにちは。

>昔から虫歯が多く

甘党でお菓子の食べ過ぎがあったのでしょう。

どのような装置で矯正治療をするかで違ってきますがワイヤーを使う方法なら歯磨きがかなり難しくなります。
おそらくあちらこちらに磨き残しが出てくるでしょう。

プラークが残ったままでお菓子を食べ続けていると歯並びは良くなったがむし歯ができてしまったという事になりかねません。

お菓子を減らすこととかなり高度な歯磨き技術が必要です。

むし歯のできないお菓子の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯列矯正を行う前に銀歯を作り直してからのほうがいいのか
そのまま矯正を行うべきか迷っています

ワイヤー矯正の場合は歯にブラケットを付ける必要があります、そのための工夫がいります。

それ以前の問題としては銀歯の下にむし歯がないことを確認しておくことと無髄歯なら感染根管でないことの確認が必要です。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-29 22:01:31
こんにちは。矯正治療をしようと思われてご相談に行かれて契約する事になったらすぐに矯正治療が始まるとお考えかもしれませんが、そうスムーズに進まない場合もしばしばあります。

例えば歯周病があれば先に直したり歯磨き指導を受けてから矯正装置をつけることになるでしょうし、抜歯が必要ならば抜歯を先行する必要があるでしょう。

1ホンくらいの抜歯ならばすぐでしょうが2本、3本、4本、6本、8本抜歯してからという場合もあり何ヶ月も後でなければ矯正装置がつかない場亜もあります。

虫歯の場合も同じで、先に虫歯治療が必要と言う事もありますし、あとからで良いという場合もあります。

すべては矯正歯科医からの指示によりますからご相談されている歯科医にしっかり検査をしてもらい必要な事があれば指示に従ってください。




タイトル 虫歯の可能性のある銀歯は矯正前に作り直すのがよいですか
質問者 もぴさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中