歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

左上6番、虫歯で保険外インレーにする際の歯医者選びについて

相談者: しちふくさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-12-01 02:15:16
かかりつけ医を変えたく、旧歯医者さんで治療途中のところを別の歯医者さんに金属(セミプレシャスインレー か 白金とゴールドの混合)で埋めてもらいたいと思っています。

A歯医者さんと、B歯医者さん
今回、どちらで治療するのがよいかご意見伺いたいです。


■現状
左上6番の歯について、元々入っていた銀のインレーがとれて、中に虫歯があった。

旧歯医者さんで、中の虫歯を削ってもらっており、神経すれすれだったとのこと。
今はとれにくいプラスチックを入れている状態。


■A歯医者さん
数十年前からある街のお医者さん。

設備が特別よいわけではないが(CTや説明用の口内カメラはある)、細やかに相談にのってくれる。
保険外の治療はあまり多くなさそうだが、価格も金属は3万円、普通のセラミックは5万と安い。(対応範囲もBと変わらない)

サイトは、あまり力を入れておらず、最新なのか不明。
シンプル。

(治療方針)CTを見て、プラスチックを一度外そうとして下記の判断。
今、歯と全く同じ色のプラスチックで、しっかり神経きわまで埋めている様子なので、再度削って中を見るのは神経を傷つける恐れがある。

前の歯医者でしっかり埋めているのであろう。
そのままインレーを入れるのがよいとのこと。


■B歯医者さん
15周年を迎えたお医者さん。

最新機器を揃えている様子で、高額追加料金が必要だがマイクロスコープも使用可。
保険外にも力を入れており、取り扱いは多そう。
金属、セラミックは種類ごとに値段は異なるが5万〜9万と高い。

サイトにも力を入れている。

(治療方針)CTを見て、判断。
(初見では、プラスチックをとろうとはしていない)

一度中をあけて、神経の状態をみてから神経を残せるか判断。
神経を残せず根幹治療の可能性も、そのまま詰め物の場合もあり得るとのこと。


AもBも、予約とる際の感覚はどちらも人気の歯医者さんです。
できるだけ、長く自分の歯を残したいと思っており、どっちの歯医者さんで今回みてもらうべきかご意見うかがいたいです。
(インレーは保険外の予算がありますが、 Bの場合のマイクロスコープ分の予算はありません)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-01 09:57:31
しちふくさんこんにちは。

歯医者さんで治療途中のところを、別の歯医者さんに金属(セミプレシャスインレー か 白金とゴールドの混合)で埋めてもらいたいと思っているのですね。

A歯医者さんは、価格も金属は3万円、普通のセラミックは5万と安いのは利点ですね。
しかし、やっす過ぎる場合は詰め物を作る技工士さんにきちんと支払いが出来ていないか、精度の悪いものに仕上がってくる可能があります。

また、歯と全く同じ色のプラスチックで、しっかり神経きわまで埋めている様子なので、再度削って中を見るのは神経を傷つける恐れがある。
前の歯医者でしっかり埋めているのであろうとしたわけですね。

個人的には、きちんとやり直すのであれば、以前の詰め物を取って虫歯を確認したいところですね。

口コミが良ければ、HPに力を入れる必要を感じていない先生かもしれまえんね。


B歯医者さんは、最新機器を揃え金属、セラミックは種類ごとに値段は異なるが5万〜9万となっているのは、適正価格ではないかと思います。

サイトにも力を入れ、情報を発信したい先生なのかと思います。

CTとありますが、レントゲン写真ではないでしょうか?
毎回虫歯をCTで検査するのはいかがなものかと思います。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-01 10:12:57
こんにちは。
色々な歯科医院がありますから迷われるでしょうね。

基本的には神経を出来るだけ残す事を考えてくれる歯科医院が良いと思います。

最近は臼歯でもレジン充填がちゃんとされているのであれば、レジン充填で良い場合もあります。
隣接面を含むケースは金属にしたほうが良い場合もあるでしょうが、レジン充填では駄目なのか?については、A.Bともにどちらも金属での治療をお薦めされたのでしょうか?

前医での治療がとれにくいプラスチックでの詰め物ということですから、最終的なレジン充填ではないのでしょうね?

過剰診療に当たると神経を残せなくなりますから、治療は成功しても歯の寿命が短くなる事もありますから、あれこれしてもらうのが良いことなのか?も含めて考えてくれる歯科医院が良いのではないかと思います。

たいていの歯科治療は、侵襲を伴うということを認識しておいてください。




タイトル 左上6番、虫歯で保険外インレーにする際の歯医者選びについて
質問者 しちふくさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日