学校では教えてくれない歯の授業

全身麻酔で4本の親知らずを抜歯した後の麻痺について

相談者: マリオネットさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-12-02 11:20:48
総合病院にて、全身麻酔親知らず4本を先日抜歯しました。
下2本は埋没していて、外からは見えていませんでした。
右下の親知らずには嚢胞があったため、一緒に摘出手術もしました。
1週間が過ぎ、腫れや痛みはほぼ無くなりました。

ただ、抜歯翌日から右下顎部分のしびれと、左の舌側歯茎の奥の方の感覚が触ってもほとんどなく、左舌の先がビリビリと痺れています。

左舌の横部分は感覚があるので、医師は舌の先が痺れている程度ならちょっと神経に触れた可能性があるから薬を飲みましょうとのことでした。


抜糸の際に右下顎のしびれと左舌の先のしびれ状況は伝えてあり、メチコバールは1日3回飲んでいますが、左下の舌側歯茎の感覚がないのは抜糸後、腫れがひいてから気付いたので医師には伝えていません。
舌や左顎のしびれ程度であれば今後改善していくのでしょうか。

左下の舌側歯茎の感覚がないのは何故なのか、神経に問題があるのか今後どうしたら良いのかわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-02 21:35:15
>メチコバールは1日3回飲んでいます

詳細な状況が判らないインターネット上の歯科相談掲示板では、その処方が適切かの判断のしようもありません。


>左下の舌側歯茎の感覚がないのは抜糸後、腫れがひいてから気付いたので医師には伝えていません。

例えば、大学病院のペインクリニックなど、より専門性が高い施設で、速やかに相談なさった方が、少しでも症状の軽減に繋がるかもしれません。


>舌や左顎のしびれ程度

自身の健康について、安易に考えない方が無難かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-02 21:56:37
どちらも、関連する神経に何かしら影響を与えてしまった可能性が高いと思います。

ペインクリニックとか麻酔科とか、麻痺に対する専門機関を紹介いただいて、早急に対処すべきだと思います。

今後の状況についても、どうなるのかの予測を聴いて、対応策を検討された方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 全身麻酔で4本の親知らずを抜歯した後の麻痺について
質問者 マリオネットさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日