2ヶ月前に治療完了した歯が痛み、抗生物質で治まったがまた痛い

相談者: Yuzさん (17歳:女性)
投稿日時:2019-12-02 20:25:50
こんにちは。
初投稿させていただきます。

去年から歯の治療を始め、10月頃にようやく全てが終わりました。

しかし、終わってから一ヶ月後ほど経ち、治療をしてくださった歯(左下7番)が再び痛くなり同じ歯医者へ行きました。
その時は歯茎も腫れてるしちょっと揺れてるから…とレントゲンを撮り、噛み合わせの調整と口内の掃除、抗生物質を処方され終わりました。

抗生物質を飲み続けると痛みが無くなりました。
その旨を一週間後に入れた予約の時に伝えると、歯茎の腫れも動揺も落ち着いてるし、根の治療はしないで大丈夫だとのことでした。

そしてそれから三週間ほど経った今日。

数日前から朝起きた後に違和感を感じていましたが、今日は朝から同じ歯が痛く、食べ物を噛むのが辛いです。
何もしていなければ特に痛いというわけではないのですが、歯茎が腫れているような違和感と、笑ったりした時の反動で勢いよく上の歯が下の歯に触れるととても痛いです。

これは最近寝不足だからなのでしょうか。
それとも虫歯なのでしょうか。

同じ歯医者にもう一度行くべきでしょうか…

長文失礼しました。回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-02 20:52:56
かなりこじれているようですね。

文面からの推測ですが・・・

>同じ歯医者にもう一度行くべきでしょうか…

症状から考えると、根の治療が必要だとの印象を受けます。

担当医が

>根の治療はしないで大丈夫だとのことでした

とのことであれば、転院を考えても良いように思えます。


ご参考まで・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-02 21:35:24
>最近寝不足だからなのでしょうか。

寝不足は、きっかけにはなっても、原因にはなりません。


虫歯なのでしょうか。

左下7番については勿論、それ以外の部位、例えば、6番や8番=親知らずも含め、ちゃんと診査していただきましょう。


>同じ歯医者にもう一度行くべきでしょうか…

Yuz さんが未成年者なのでしたら、保護者の方に判断していただくのが基本になります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2ヶ月前に治療完了した歯が痛み、抗生物質で治まったがまた痛い
質問者 Yuzさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日