前歯にブリッジを入れてから、裏側の歯茎が炎症し痛みがある

相談者: モンキさん (55歳:女性)
投稿日時:2019-12-03 11:34:50
右上一番が折れてしまい2か月程前に、3連のブリッジにしました。

入れた直後から、裏側の歯茎炎症が始まり、痛みに苦しんでいます。
食べると上に食い込むような感触があります。


歯医者を何軒か周り、原因は補綴物が合っていないか、細菌が入ったか、隣の左上1番の土台にヒビが入っているかとハッキリとした答えが出ていない状況です。
こう言った場合やり直すしかないでしょうか?

1年程前に歯を抜いたのですが、体調が悪くなり、仮歯も痛い時期が多く、やっと入れたと思ったら、このような状況で、どういう基準で歯医者を選べば良いのか判らなくなって、困り果てています。

痛いのですが、やり直すのも怖いです。
ブリッジが得意な歯医者はどうやって探せば良いのでしょうか?


ヒビが入った場合は、大きな病院では、抜くしかないと言われますが、他に保存する方法はないでしょうか?

スーパーボンドとかも聞いた事があるのですが。
何か保存する方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-03 12:46:34
こんにちは。


奥歯かみ合わせはしっかりされているのでしょうか?

ある程度のご年齢になられた後、前歯が折れる多くの原因が奥歯の噛み合わせの低下または喪失です。

前歯の治療だけで上手く行かなくなってしまったお口の状態ではないのか?については歯科医にしっかり診てもらう必要があります。



歯根が破折しているかどうかはCT検査が役に立つ場合があります。
通常の2次元のレントゲン検査(パノラマやデンタルXray検査)は2次元画像ですが、輪切りで色々な角度から確認できますから見つかる可能性が高くなります。

もちろん1番確実なのはブリッジを外して土台に入れている物も外してからの検査です。


食べると上に食い込むと言うことは前歯を主に使って噛むようになられているのかな?と想像してしまいます。

奥歯がしっかり噛めていれば前歯のブリッジ部分を多く使わなくても噛めるのではないかと思います。
もしも、前歯で主に噛むようになっておられたならば何で修復してもトラブルが続きそうだなと思います。

小臼歯以降の奥歯が主咀嚼部位であるほうが望ましいからです。
前歯は物を噛み切る時に使われるのがよいと思います。

その前歯が心もとない状態になっているならば噛みちぎったりかぶりつく事は諦めてナイフやフォーク等で小さく切るという工夫が必要になってきたりします。


ブリッジで仮歯の時に問題が多かったのであれば噛み方を変えられた方が良いだろうと思います。
問題ない歯の場合はそんなことは考えなくても良かったでしょうが、問題が起きているということは根本から変えるか?という時期に差し掛かっているのではないかと想像する事になります。


実際にはどうなのか?については覚悟を決めて(ある程度大変な治療を受け入れるという)おかかりの歯科医にご相談してみてください。
もちろん転院されてご相談されるのもよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯にブリッジを入れてから、裏側の歯茎が炎症し痛みがある
質問者 モンキさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日