学校では教えてくれない歯の授業

歯を支える骨が人より厚いと歯根端切除治療が難しいか?

相談者: みい子さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-12-09 14:44:02
去年歯の根っこの再治療をしました。

ここ数ヶ月で疼くようになり治療をした歯医者にかかったら、普通なら歯根端切除になるが、私は歯を支える骨が人の1.5〜2倍厚いらしく歯根端切除は難しいそう。
意図的再植も歯の根が広がっているそうで、抜歯中に折れてしまうかもしれない。
歯を割って悪い方を抜いて治療する方法もあるが、割ってしまうため強度が落ちると言われました。


私はなるべく歯根端切除で治療をしていただきたくてお茶の水にある大学病院に紹介状を書いてもらいましたが、予約がいっぱいで治療は4ヶ月も先になるそうです

大学病院の先生に根の治療被せもののクオリティが高いから歯根端切除か意図的再植になると思う。
予約がいっぱいだから数ヶ月後に専門の先生がCTを撮ってから治療方を決定すると言われました。


しかし我慢できる程度ですが痛みがあるため、すぐにでも治療したいです。

専門医なら骨が厚くても治療は可能ですか?

やはり歯を支える骨が厚いとやはり歯根端切除術は難しいんでしょうか?


回答よろしくお願いしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-09 14:50:45
>専門医なら骨が厚くても治療は可能ですか?
>やはり歯を支える骨が厚いとやはり歯根端切除術は難しいんでしょうか?

個人的には骨の厚みはあまり関係ないような気がしますが…。

難易度を左右するのは、どの部位なのか(前歯なのか、奥歯なのか)?や、病変の大きさがどうか?の方が重要だと思います。

また、歯根単切除術の成功率を左右するのは「大学病院だから」ではなく、専門医(知識と経験)、機材(マイクロスコープやCTの有無)だと思います。


画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みい子さん
返信日時:2019-12-09 15:06:46
回答ありがとうございます!


治療したい歯は左下の6番です。
奥歯なので難しいのでしょうか?

先生のアドバイスのお陰で自費で躊躇していた専門医がいるクリニックに問い合わせてみようと思いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-09 18:00:18
>治療したい歯は左下の6番です。奥歯なので難しいのでしょうか?

難易度はかなり高いと思います。

僕なら迷わず専門医を紹介するケースですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-09 20:17:35
> 私は歯を支える骨が人の1.5〜2倍厚いらしく歯根端切除は難しいそうです

骨が厚いと多少難しくなると思います。
それは骨内にある病変の位置が骨の表面から分からないので、起点となる場所からの長さと方向で骨を削り始めなければならないからだと思います。

インプラントだとCTを利用したガイドサージェリーという方法がどんどん取り入れられてきていると思います。
歯根端切除術にもその方法を利用できると思います。
そうすると上記のような難しさはかなり少なくなると思います。


都内には専門医が何名かいらっしゃるので電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みい子さん
返信日時:2019-12-10 15:06:29
櫻井先生、柴田先生、回答ありがとうございます。

今後どう動いたら良いか明確になり、専門医がいるクリニックの予約を取りました。
毎日不安でしたが、やっと前に進めそうです。


丁寧なご回答、本当に感謝しています!
ありがとうございました。



タイトル 歯を支える骨が人より厚いと歯根端切除治療が難しいか?
質問者 みい子さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日