学校では教えてくれない歯の授業

[写真あり] 歯列矯正治療と顎変形症について

相談者: 顎が左右非対称さん (23歳:女性)
投稿日時:2019-12-08 16:47:39
こんにちは。
顎変形症について相談させてください。

私は成人矯正をはじめて3年3ヶ月経ちました。
後2ヶ月ほどでブラケットオフ予定です。


元々の歯並び

・下顎が全体的に左にずれている

・下顎は左下3番が唇側に転移している叢生

・正中が左に0.5歯分ずれている

・上顎は両側3番が唇側転移の叢生

臼歯関係は一級

・上顎7番は頬側に振れ噛んでいない状態

前歯切端咬合

原因としては小学校高学年の頃の舌癖が考えられます。

下顎左側7番の萌出に伴い歯肉がかぶさっているのが気になり、舌で四六時中触っていました。
その行為と下顎の成長が重なり、左にずれてしまったのではないかと思います。

その左右非対称と歯並びをなおしたく、矯正治療を始めましたが額変形症とは診断されませんでした。

上下左右の小臼歯を1本ずつ抜歯し矯正しました。

写真は現在の顎の状態です。
今も顎は左にずれたままで、正面から見た顔も左にずれています。

これは額変形症ではないのでしょうか?

もし本当は顎変形症なのに矯正のみで噛み合わせを合わせてしまった場合でも、今後外科矯正に変更する事はできるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-08 18:18:30
顎が左右非対称 さん、こんにちは。

>これは額変形症ではないのでしょうか?

顎変形症かどうかの診断を仰ぎたいのでしたら、下記のリストのPDFファイル右端の「顎」の欄に「丸印」がついている施設で相談なさってみてはいかがでしょう。

参考:http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf




タイトル [写真あり] 歯列矯正治療と顎変形症について
質問者 顎が左右非対称さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
口腔外科関連
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日