[写真あり] 1ヶ月ほど前から口蓋にできたしこりが気になる

相談者: あいみさん (27歳:女性)
投稿日時:2019-12-08 22:19:04
こんにちは。
初めてご相談させていただきます。

1ヶ月程前から、口蓋に舌で触れるしこりに気付き、それが治りません。
しこりは舌で触っても指で触っても硬いです。

1週間前に鏡で確認した際には、ほとんどどこにあるか分からない状態でしたが、本日確認したところ、画像の赤丸中央部分のように、少し赤くなっていました。

しこりの大きさも、1ヶ月前より舌で触れる感覚が強くなってきているような気がします。痛みは全くありません。

かなり小さいものなので、この程度のもので口腔外科に行って先生に呆れられてしまうのではと思ってしまいます。
ですが癌などの悪いものではないかと日々不安です。

画像からみて、まだ様子見でも大丈夫でしょうか。
また、可能性としてどのような病気?がありますでしょうか。

口腔外科に行くとしても、もっとしこりが大きくなってからでないと判断しづらい、などありますでしょうか。

長文になってしまい誠に申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-09 07:06:00
あいみ さんこんにちは。

1ヶ月程前から、口蓋に舌で触れるしこりに気付き気になってしまうのですね。

口蓋隆起の可能性が高いと思われますが、かかりつけの先生に1度相談してみて下さいね。
必要あれば口腔外科を紹介されると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいみさん
返信日時:2019-12-09 15:54:31
加藤先生こんにちは。
質問へのご回答ありがとうございます。

かかりつけの歯科はないのですが、近場に歯科口腔外科のクリニックがありますので、年内に一度診ていただこうかとおもいます。



タイトル [写真あり] 1ヶ月ほど前から口蓋にできたしこりが気になる
質問者 あいみさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日