右下7番の治療の為に親知らず抜歯時に、7番も抜くことになった

相談者: かつべえさん (41歳:男性)
投稿日時:2019-12-09 14:02:53
奥歯に違和感があり(痛みはない)、歯医者へ行きました。
(そこの歯医者には過去に1度5年位前に通院しています。)

右下7番と右奥歯上側に虫歯があり、右下8番親知らずが邪魔なので、翌週、右下8番を抜くということになりました。

治療としては、虫歯を治療し、かぶせものをするということでした。


抜歯当日の担当は、外勤の口腔外科の先生で、麻酔をしてCTを取りました。

CTを画面を見て、右下8番を抜くと右下7番が、ぐらつくおそれがあるし、抜かないとすごく痛くなると言われ、抜歯を強く勧められました。

麻酔注射が痛かったこともあり、何度も抜くなら一回でと思い、常勤の先生も別患者の治療中で相談できず、何も考えず抜歯をお願いしてしまいました。


そして、右下7番、右下8番、右上8番を抜歯しました。

とりあえず、抜歯を保留すればよかったと、すごく後悔しています。



そこで、質問です


1.右下7番を治療する為に右下8番を抜くということはあるのでしょうか?

2.右下8番を抜くと右下7番がぐらつきそうな場合は、治療可能な場合でも、一緒に抜くものなのでしょうか?

3.右下7番がぐらつきそうな場合でも、右下8番のみ抜歯という選択肢はあったのでしょうか?

4.右下8番を抜歯せず、右下7番の治療という選択肢はあったのでしょうか?
 (必ず右下8番を抜歯しないといけないケースはあるのでしょうか?)

5.抜歯した右下7番の歯はどのように治療方針になるのでしょうか?
そのまま放置しても大丈夫なのでしょうか?
(常勤の先生とは話していません。来週、抜糸の予定です。)
(口腔外科の先生はそのままだよと言っていました。)


6.いまからでも、抜糸後にほかの歯医者で見てもらったほうがよいのでしょうか?
(まだ、治療はしていません。通院2回、3本の抜歯のみ)
(虫歯の右下7番は抜歯済みです。)


7.出血がひどく4針縫ったとのことなのですが、そのくらい縫うものなのでしょうか?




質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-09 15:39:26
こんにちは。
既に抜歯されてしまったのであれば後から色々お考えになられても遅かったと思います。

1.少なくとも主治医はそうしなければ7番の治療が出来ないという判断だったのでしょう。
そういうケースはあるだろうと思います。


2.口腔外科医は7番の抜歯が妥当と判断したのでしょう。

3.どちらでも良いので選択を求められたのでしょう。

4.歯の生え方により異なると思いますからわかりません。

5.どちらが主治医なのでしょうか?
院長はまた別の歯科医なのでしょうか?
同時期の治療で主治医が複数名いると困惑されますよね?

6.また別に主治医を増やすと益々混乱されませんか?

7.止血の為に必要があれば縫うでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつべえさん
返信日時:2019-12-09 16:56:20
船橋先生、回答ありがとうございます。


今の歯医者は個人医院で、歯科医師は院長一人しかおらず、混雑しているため、あまり説明もされず、勝手に治療方針が決まってしまう感じです。
口腔外科は外勤で週1回来院します。


当初、右下7番の治療の為の、右下8番のみの抜歯予定だったため、急に右下7番も抜歯した方がよいと言われ混乱してしまいました。
右上8番の抜歯は聞いていませんでした。


右下7番の歯は治療可能ため、他の歯医者なら抜かずに済んだのではないか、また、右下7番を抜歯するなら、右下8番(虫歯なし)を残してもよかったではないかと思いはじめてしまいました。


口腔外科医に右下7番も抜歯したほうが言われたときに、抜歯後のデメリット等はよくわからないと言われ、院長も他患者治療中で相談できず、疑心暗鬼になってしまいました。


抜歯する前のもう少し考えれた方がよかったかと思いました。
他の歯のこともあるので質問させていただきました。


また、何かあればよろしくお願いします。



タイトル 右下7番の治療の為に親知らず抜歯時に、7番も抜くことになった
質問者 かつべえさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日