口内j状態が悪く口臭がとても気になります

相談者: Sibakenさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-12-11 17:23:23
幼少の頃から虫歯が多く、現在は歯磨きに力は入れているものの、少しずつ侵攻する虫歯と歯茎が下がっていくのを止められない状況です。

歯磨きは歯間ブラシフロス、ワンタフトブラシなどを使用して一日3回、かなり時間をかけて磨いているのですが、それ以前にすでに神経を抜いている歯も多くあります。

また仕事も体力仕事で早出、遅出、長時間勤務などがあり、常に口の中に膿の味がしたり、歯茎が腫れたりします。



口臭については、それだけ歯茎が下がっていると仕方がないと言われましたが、年齢とともに唾液の分泌も少し減っているのか、段々とひどくなっているようで、一緒に働く人たちに迷惑もかけるし、転職もしなくてはならないため、一部入れ歯になってもどうにか口臭を軽減できないかと考えています。

口臭がひどくなっている原因と思い当たる歯はいくつかあります。

奥歯銀歯が入っており、下がった歯茎との間が黒くなって溝になっており、虫歯なのでは?と思うのですが、定期健診に行っても様子見で治療はされません。

おそらく、銀歯を外して治療しようとすると抜歯になってしまうので、できるだけ歯を長く残すためなのかなと思うのですが、確信がありません。


他の下の奥歯も、以前針金を使用した歯間ブラシを使用していた時に、奥歯に誤って刺してしまい、それ以来そこの奥歯を歯間ブラシで掃除すると便のようなにおいがします。

痛みがないことから、神経のない歯だと思うのですが、隙間などが出来て食べ物のカスなどが入り込んでいるなら、治療できないだろうかと現在見ていただいている歯医者の先生に、聞いたり相談してみたいのですが、定期健診の際は時間的にもゆっくり話せそうにありません。



長々と書いてしまいましたが、

@特に悪臭の強い歯を特定することは可能でしょうか?

A治療ではなく、相談のために歯医者を予約するのは、迷惑になりますか?

B治療の際は悪臭で先生に迷惑をかけることになると思いますし、いろいろ調べていた際に神経を抜いた歯の治療は点数が低いと書いてあった気がします。
そうなのでしょうか?


疑問ばかりですみませんが、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-11 18:14:44
こんばんは。

いろいろ悩みを抱えていらっしゃるようですね。

>幼少の頃から虫歯が多く現在は歯磨きに力は入れているものの、少しずつ侵攻する虫歯

甘党でお菓子の食べ過ぎがあったのでしょう、もしかすると今もそのような食習慣が続いているのかもしれません。

歯茎が下がっていくのを止められない状況です。

オーバーブラッシングもありそうです、闇雲にゴシゴシ歯を磨いていませんか、また文面からは歯周病が進行しているように思えます。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

>常に口の中に膿の味がしたり、歯茎が腫れたりします。

歯周病の疑いが濃厚です、歯がぐらぐらして咬みにくくなってきていませんか。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

>一部入れ歯になってもどうにか口臭を軽減できないかと考えています。

歯周病を治さないことには解決しません。

>おそらく、銀歯を外して治療しようとすると抜歯になってしまうので、できるだけ歯を長く残すためなのかなと思うのですが、確信がありません。

抜歯になるまで放っておくのはよくありません。

>それ以来そこの奥歯歯間ブラシで掃除すると便のようなにおいがします。

歯周病が進行してきているように思います。

歯周病を歯磨きで治すY http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
歯周病を歯磨きで治す]U http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

お菓子を減らすことと歯磨き技術の習得が必要だと思います、お菓子は一日一種類一個です、それより多いとむし歯と歯周病のリスクはその量に応じて高くなります。

>@特に悪臭の強い歯を特定することは可能でしょうか?

歯周病が原因なら病状の重い歯が原因になっています、歯根破折が原因ならそれなりの検査をすれば特定できます。

>A治療ではなく、相談のために歯医者を予約するのは、迷惑になりますか?

Drによると思いますが歯医者に診てもらわないとどうにもなりません。

>B治療の際は悪臭で先生に迷惑をかけることになると思いますし、いろいろ調べていた際に神経を抜いた歯の治療は点数が低いと書いてあった気がします。
>そうなのでしょうか?

点数については仰る通りですが、引き受けてもらわないことには治すすべはありません、とりあえず歯医者を探しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-11 18:49:23
こんにちは。


口臭がお悩みなのでしたら口臭外来のある歯科医院がよいかもしれませんね。

もしも、現在定期検診に通院中の歯科医院での治療を継続されたいならば、口臭でとても悩んでいる事をお伝えになってみてください。

主訴が変更したのであれば治療計画の見直しが必要だろうと思います。

気になられている歯についてしっかりお伝えになってみてはいかがでしょうか?



〉@特に悪臭の強い歯を特定することは可能でしょうか?

怪しい歯が沢山ある状態なのでしたら、気になる歯ついてご自身がお伝えになるのが一番だと思います。


〉A治療ではなく、相談のために歯医者を予約するのは、迷惑になりますか?

保険適用の場合は、保険点数が取れなくなっているかもしれませんから微妙でしょうか。

数カ月開けて再初診にして検査が取れれば良いのかもしれませんが、保険適用でやりようがなくなっているとあまり取り合ってもらえないかもしれません。


定期検診の時にご自身が悪くなっていて問題が生じて来ているとお感じの歯についてお話になればレントゲン検査等を追加してもらえ、抜歯や再治療に進むことが出来るかもしれません。
しかし、問題をお感じの歯だけが問題と見なされなければ治療に着手せず現状維持のメンテナンスに留まるかもしれません。

おかかりの歯科医の治療計画がわかりませんからなんとも言えませんが、とりあえず口臭にとても悩んでいて本格治療を希望しているとお伝えしてみてはいかがでしょうか?


〉B治療の際は悪臭で先生に迷惑をかけることになると思いますし、いろいろ調べていた際に神経を抜いた歯の治療は点数が低いと書いてあった気がします。そうなのでしょうか?

歯科医ならば悪臭は慣れていると思います。
マスクもしていますしね。

神経を抜いた歯の再根管治療の保険点数の事でしょうか?
歯間ブラシが刺さったり便の臭いがしているのでは再根管治療でどうにかなる段階は過ぎているかもしれませんね。

歯根破折等で抜歯が必要になっているのではないかと思います。
抜歯の場合は、抜歯点数とその後の欠損修復治療に進みますから保険点数は高くなりますからお支払い額も高くなるでしょう。

お支払いのご負担等を考えて無理に保存してくれようとしているのかもしれませんから、費用負担出来るので口臭がなくなるように治療して欲しいとお伝えになられると良いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sibakenさん
返信日時:2019-12-13 21:12:39
お二方とも、詳しく丁寧に回答していただいてありがとうございます。

回答を読んで、現在かかっている先生の治療方針や、自分の歯の状態などはっきりわかっていないことがわかりました。
気になっている歯のこともあわせて、今度の定期健診の際に先生にお時間をいただいて話してみようと思います。


ご指摘の通り、甘い物好きで摂り過ぎています。
甘い物が食べたくなったらキシリトールガムなどで我慢しつつ、できるだけ控えてみます。


とても参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 口内j状態が悪く口臭がとても気になります
質問者 Sibakenさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日