学校では教えてくれない歯の授業

歯周病でルートプレーニングをした後の出血について

相談者: まるっこ。さん (29歳:女性)
投稿日時:2019-12-10 19:13:10
はじめまして。

自分でも薄々は感じていましたが、秋に歯周病と診断され2回に分けスケーリングをしていただきました。
その後、6回に分けてルートプレーニングをした方が良いとのことで、先月奥歯をしていただきました。

その際、痛みはありますが耐えられる痛みで出血も治療時はありましたが、帰宅すると落ち着いていて食事も摂れました。

今回は前歯を治療したのですが、一番歯茎が腫れていて表面麻酔をしても激痛でした。
血の味もしばらく続き食欲が失せてしまい、直後のご飯はほぼ食べられませんでした。

治療して6時間以上経ちましたが、一部分から出血が止まらず…何なら帰宅後に見た状態よりも出血しています。
怖くて鏡を見るのも嫌になりました…
今は痛みはないです。

この時間は治療していただいている歯医者さんが閉まっているのでこちらでご相談させていただきました。

歯茎の腫れがひどいと、出血はしばらく続くものなのでしょうか?
全く食べないわけにはいかないので、夜ご飯や歯磨きはどうしたら良いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-10 20:47:56
保険でのルートプレーニングですと、そこまでの出血は少ないように思います。
よく似た手法でもう少し出血しやすい治療法もあるので、そちらだったかもしれませんね。

保険上は処置に分類されていますが、内容的には手術の分類に当たると思います。

例えば抜歯後には1日ぐらい後出血が続くことがあると思います。

今日処置した部位の歯磨きは、避けた方が良いかと思います。

食事はできる範囲でとぐらいしか回答できません。
すみません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-10 20:53:52
こんにちは。

とりあえず止血は圧迫するしかないですね。

ガーゼ等の清潔な物で押さえておくと止まるのではないでしょうか?

歯茎の腫れが酷い時には止血し辛いですからね。

お口の中の出血は唾液と混ざるので量が多く感じるものですが、ダラダラと出ているのは好ましくないですから、圧迫止血できるならば試みてはいかがでしょうか?

止血すれば出血部位以外の歯磨きは可能でしょうが、嗽をしつこくされるとまた出血してくるかもしれませんね。

とりあえず圧迫して止血を確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるっこ。さん
返信日時:2019-12-10 23:07:59
柴田先生
お忙しい中回答ありがとうございます。

前歯歯茎は明らかに赤く腫れていたので、余計に出血しやすかったのでしょうか…
歯磨きは前歯避けて磨きますね。
食事はやはり食欲がそこまでなくて、少ししか食べられませんでした。

この時間になり出血は止まり血豆みたいなのができました。
念のため明日受診した方が良いでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるっこ。さん
返信日時:2019-12-10 23:13:31
船橋先生
お忙しい中回答ありがとうございます。

投稿して徐々に治り、今は出血が止まり血豆みたいな感じなものができました。
また出血した場合、アドバイスいただいた様にさせていただきます。

今日は歯磨き治療していただいた以外のところで、終わりにしたいと思います。
どのくらいの期間で通常の歯磨きしても問題がなくなるものなのでしょうか。

歯磨き指導で歯茎に当てながら歯磨きしてくださいと言われたのですが、今の状態では全くできそうにないので…
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-11 00:34:14
とりあえず、よかったですね。

明日、電話され受診すべきか尋ねてみてください。
また、ご不安な事は現状を一番よく理解している主治医に直接お尋ねください。




タイトル 歯周病でルートプレーニングをした後の出血について
質問者 まるっこ。さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日