学校では教えてくれない歯の授業

左下6番、取れた銀の被せ物をつけ直したが舌の痺れや違和感がある

相談者: コジコジひとみさん (54歳:女性)
投稿日時:2019-12-10 15:18:57
10/19、フロス中に左下6番の銀の被せものL字型がとれて約2週間後、11/2につけ直し、調整が悪いのか翌日、調整するさなかに、ぴったりきたとおもったら、はみ出たセメントを取っているときに外れてまたやり直し。
ピッタリきたときよりもやや違和感あり、様子見といわれたが、別の歯科医に調整してもらう。

それでも、左肩が痛くなり、元の歯医者に再度みてもらうが、調整があっているから様子見と言われる。

11月29日から舌の痺れが出現、我慢することはよくないと思い、悩んでいます。

元の歯医者は被せもの技術に不安あります。
他の歯医者を探しています。
ただ、やり直しても症状が取れるか不安。

歯を削ることに不安。
もしやりなおすなら、歯を削ることになるとのこと。
なおしても症状が取れないかもと言われた。

経緯から、歯を削るのは気持ち的にしっくり来ない。
レーザーで、削らなくてやり直せるのか?も検討中。


1、詰め物の不具合で、こういう症状が出ることはありえるのか

2、やり直しをする場合、歯を削るのはわずかなのか

3、レーザーでなるべく削らずなおせるのか

4、左下5も4番も押されている感触あり、早く、取り外したい気持ちです。
いったん取って症状がなくなってから改めて型をとる場合、あまりインターバルが長いと歯が、動いたりして悪影響あるのか?

5、元の歯医者のほうがいいのか、別の歯科医でも問題ないか。
視点がかわったほうがいいきはするが、新しい歯医者もかけです。

6、歯医者が沢山ありますが、歯医者によりやり方は違うのか?


以上です。

違和感、舌の痺れ、毎日が苦痛です、アドバイス待っています。
写真添付されるか不安です、添付できてなかったらごめんなさい。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-10 17:03:07
こんにちは。

フロスをしていて引っかかってとれたんでしょうか?
そういう修復物の出来の場合は、綺麗にやり直してもらったほうが望ましいのではないかと思います。

もちろん、同じものを再装着するという方法もありますが、大抵の場合何らかの問題を生じているのでそういうものは、出来るだけ付け直さずやり変えてもらったほうがよい結果になることが多いです。

2級インレーまたはアンレーというものだと思いますが、この修復は適合がよくなければ問題を生じやすいものです。
再装着ではセメントスペースが多くなるため、いずれセメントは崩壊しますから2次虫歯で苦労されることになるか、再度脱離することになるでしょう。

>ピッタリきたときよりもやや違和感あり、様子見といわれたが、別の歯科医に調整してもらう

位置がずれて(浮いた状態で)再セットされているのですから、違和感があると噛み合わせの調整ということで浮いたものを削るので、適合悪い状態は変わっていないと言うことになっていると思います。


>もしやりなおすなら、歯を削ることになるとのこと。

現在の修復物が合わなくなっているのですから、修復物を削って除去して更に適合がよい修復物が新製できるように、丁寧に再形成を行ってもらう必要があるでしょう。
同じ歯科医院では再セットした保険点数請求が問題になるので、別の歯科医院で行ってもらったほうがよいかもしれませんね。

こういう場合は、レーザーで何とかすると言う類の話ではないです。
普通にきちんと不良修復物除去、かどう形成してもらい、印象・・・・とごく普通の治療を行ってもらえばよいだろうと思います。

>1、詰め物の不具合で、こういう症状が出ることはありえるのか、違和感があると気になって仕方ないですよね?

気になる部分があると人間は舌で触ろうとしますよね?
いつもは気にしない部分に舌先を持っていくことを繰り返していると舌の緊張が違ってきますから、関連する筋群にも緊張が生じるだろうと思います。

舌の筋肉は肩甲骨にもつながっていますから、肩凝りはおこりそうですね。
痺れまで生じているのであれば、妙な筋肉の緊張がかなりの期間継続中ということになるかもしれませんね。

>2、やり直しをする場合、歯を削るのはわずかなのか

歯科医が診断しつつ形成していくので状況次第でしょうが、再装着できたような状態であれば普通は僅かでしょう。

>3、レーザーでなるべく削らずなおせるのか

レーザーは要らないでしょう。普通の形成で十分では?

>4、左下5も4番も押されている感触あり、早く、取り外したい気持ちです、いったん取って症状がなくなってから改めて型をとる場合、あまりインターバルが長いと歯が、動いたりして悪影響あるのか?

再装着時に浮き上がってセットされているので、45と押されて極僅か(数十ミクロン)傾斜が入っているのかもしれませんね。
一旦除去すれば開放されるでしょう。
再形成、印象の後、仮封しますから危惧されることはないでしょう。

>5、元の歯医者のほうがいいのか、別の歯科医でも問題ないか。
>視点がかわったほうがいいきはするが、新しい歯医者もかけです。

さほど深く考えられなくてよいでしょう。
案外単純なことではないかと思いますよ。
再装着しようとされたのが裏目に出ただけでは?

どの歯科医院でもよいので除去新製してもらってはいかがでしょう?(再装着した歯科医院でないとよいと思います。単純に保険点数の問題でです)

>6、歯医者が沢山ありますが、歯医者によりやり方は違うのか?

単純なことを難しくすることはあるかもしれませんが、こういうケースはどこで新製されてもたいして変わらないのではないかと思います。
単純に不適合修復物の除去、新製でよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コジコジひとみさん
返信日時:2019-12-10 17:39:39
先生!!
ご回答を拝見し、ものすごく勇気が、でました。

的確な文言を目でおい、背中を押されたような気になりました。
本当に有り難うこざいます。!!

難しく考えることなく、先にすすまなくてはと、思いました。

同じ歯医者保険適用ですが、同じ箇所の治療ということで、厳密にいうと、保険が使えないかもという意味合いでしょうか?

早くこの状況を解決しようと、思います。

このようなサイトを今日発見し、有難い気持ちで、いっぱいです。

先生、有難う御座いました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-10 18:17:06
>同じ歯医者保険適用ですが、同じ箇所の治療ということで、厳密にいうと、保険が使えないかもという意味合いでしょうか?

脱離再セットしてくれる歯科医院というのは、低い保険点数の中でなんとかやりくりして経営しているのでしょうから、こういう場合は別の歯科医院を受診されたらよいと思います。(2級インレーの再セット時に失敗するケースって意外と多いと思います)


そのほうがあっさりしています。(こういうことを書くと問題かもしれませんが)

そんなに難しいことではないのに症状を固定させてしまって、負のスパイラルに入らないようにしてもらいたいなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コジコジひとみさん
返信日時:2019-12-10 19:19:06
先生、なるほど!です。

確かに、いい意味で負担無いようにとのスタンスでの方針の歯医者さんかもしれないです。

いま、別の歯医者さんを調べています。

先生は被せもので、保険の銀と自費セラミックなどとの違いについてどう思われますか?

舌の痺れが出たので、銀じゃないほうがいいのかな、とも思いますが、とりはずせばなおるかな、とも考えます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-10 20:43:38
保険の場合は隣接面を含むインレーは銀になりますね。

出来ればセラミックが良いかもしれませんが、セラミックにはセラミックの形成が必要になりますからどうでしょうか?

出来るだけ歯質を保存する治療をご希望だとお伝えになり、歯科医によく診てもらうと、この患者さんのこの歯のこのケースにはこれがお薦めですと教えてくれるのではないかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コジコジひとみさん
返信日時:2019-12-10 21:24:47
なるほど!

そういう風にきけば、歯医者さんに意向が伝わりやすいですね!
是非そのように話してみます。

実は以前10年ほど前にセラミックにしたのですが、なぜかキツくて二回やりなおして、結局取り外して、仮の物をつけて別の歯医者さんに銀を被せてもらった経験があります。
まさに今悩んでいる同じ歯です。

セラミックだと型とりが、保険の銀とは、やりかたが、異なるのですか?
同じ歯だけにセラミックが、難しいのかなと、勝手に考えていました。

最終目的はやはり、違和感なく治療が終わればいいなあとおもっています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コジコジひとみさん
返信日時:2019-12-14 17:55:42
木曜日に別の歯科医に行き、取り外しも視野に入れてみてもらいました。

少し高さが高いのでしょうということで、銀部分を機械でけずりました。
数分です。
長く感じました。

これで経過をみて、だめなら取り外してやり直し、しかし型とりに一週間かかるからやりなおすなら年明けがいいといわれました。
今日は土曜日、昨日今日、歯肉全体が、ジンジンするというか、火傷したような、かつ舌の痺れも継続でよくはなっていません。

1、削った振動か何かの後遺症ですか?
じきなおりますか?

2、または、悪化でしょうか?

3、取り外したあと、すぐ型をとり一週間といわれましたが、私の希望としては、取り外した場合、症状がとれるまで仮の詰め物でいたいのですが、それはしないほうがいいといわれましたが、、本当にそうなんでしょうか??

ジンジンして不快です、宜しくおねがいします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-12-15 15:52:08
書かれてるような治療で、舌が痺れたりおかしくなるのは、まずあり得ません。

もし、それがかなりあるのなら脳神経外科とかに受診されることお勧めします。

神経系の異常なら、早めに動かれた方が良いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コジコジひとみさん
返信日時:2019-12-15 16:48:54
ご回答有り難うこざいます。
脳神経外科は3ヶ月に一度頭痛外来で大学病院でみてもらっています。

舌痛症というものがあるとしりましたが、漢方もあるようですが、それについては、いかがでしょうか?

歯の神経はかなり、微細なのでしょうか?

宜しくおねがいします。



タイトル 左下6番、取れた銀の被せ物をつけ直したが舌の痺れや違和感がある
質問者 コジコジひとみさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンが取れた・外れた
クラウン(被せ)の違和感・不快感
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日