歯根端切除後に歯茎が腫れ違和感。土台と被せ物をしても大丈夫か

相談者: エアロさん (50歳:男性)
投稿日時:2019-12-12 03:43:14
はじめまして。
2ヶ月前に右下3番を歯根端切除しました。

が術後から奥歯から右下3番にかけて歯茎が盛り上がって腫れていて、いまだに口をあけると物が挟まったような感じで違和感があります。

膿がたまったような感じではなく痛みもありません。
今は仮歯の状態で次回から土台、被せの予定です。

これは何かの炎症でしょうか?

この状態で土台、被せをしても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-13 08:04:37
エアロ さんこんこんにちは。

2ヶ月前に右下3番を歯根端切除し、術後から奥歯から右下3番にかけて歯茎が盛り上がって腫れていて、いまだに口をあけると物が挟まったような感じで違和感があるのですね。

しかし、膿がたまったような感じではなく痛みもないのであれば、縫い方によるものかもしれません。

先生が経過良好と判断しているのであれば、おそらく経過は良いと考えられます。

仮歯の状態で次回から土台、被せの予定で処置に不安があれば、レントゲン写真で確認をすると改善しているかどうか分かることが多いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-13 12:46:36
こんにちは。

今も腫れているのでしょうか、違和感だけですか。

いずれにしても何らかの問題があると考えたほうがいいと思います。
主治医はどういう見解なのでしょうか。

>これは何かの炎症でしょうか?

腫れていて押さえたら痛いようなら炎症が考えられます。

>この状態で土台、被せをしても大丈夫なのでしょうか?

経過観察をしてレントゲンで骨の回復を確認すべきだと思います。土台を入れたり被せたりするのはそれからです。

歯根端切除http://yamadashika.jugem.jp/?cid=150 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エアロさん
返信日時:2019-12-13 13:16:45
加藤先生、回答ありがとうございます。

主治医からは経過良好と言われています。

まだ不安なので次回の診察で聞いてみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エアロさん
返信日時:2019-12-13 13:40:23
山田先生、回答ありがとうございます。

今も腫れたような感じで、触ってみると硬さがあります。

ここ数日、押さえなくても切除した歯茎に弱い痛みが出てきました。

主治医は、違和感と押さえて痛いのは今は当然あることだから何より長期間仮歯の状態の方が良くないので早めに土台、被せをして治療を終わらせましょうとの事です。



タイトル 歯根端切除後に歯茎が腫れ違和感。土台と被せ物をしても大丈夫か
質問者 エアロさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日