親知らずを抜歯すると7番がグラつくため、両方の抜歯を勧められた

相談者: いなだいさん (38歳:男性)
投稿日時:2019-12-13 10:21:35
今、抜歯するべきか悩んでいます。



当初、左下7番治療のため左下8番を抜歯する予定だったのですけど、CTで確認後、左下8番を抜歯すると左下7番がぐらつき痛くなると言われました。

左下7番、左下8番の両方抜歯したほうがいいと言われています。

左下7番は治療可能な歯なので、私としてはできれば残したいと思っています。
(左下7番は痛みはなく、当初はかぶせ物をする予定でした。)


両方抜歯するしか選択肢はないのでしょうか?


もし、左下7番を抜歯した場合、処置はどのようになるのでしょうか?
そのまま放置しても大丈夫なのでしょうか?



何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-13 12:01:16
左下7番について、いなだい さんが「治療可能な歯なので、私としてはできれば残したい」と思っているのに対し、担当医が「左下7番、左下8番の両方抜歯したほうがいい」という判断なのですね。

残念ながら、文面だけでは、実際の状態が判りませんから、保存 or 抜歯についての判断のしようもありません。

また、抜歯後の補綴 or 放置についても、個々の方の上下の歯の接触関係などに依りますから、歯の番号だけで論じても、さほど意味をもちません。


まずは、治療の流れについて、担当医とディスカッションを重ね、方向性を共通化させてください。

ディスカッションを重ねてもなお、疑問に思うことや不安に感じることが払拭できないようでしたら、他の施設を自主的に受診し相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-13 12:37:45
こんにちは。

8番と同時に被せる予定の7番も抜歯を勧められたら悩みますよね〜、実際に診察たわけではないので何とも言いようがありません。

8番を抜歯すると7番が抜歯しなくてはならないくらいぐらぐらになる理由を尋ねられるのがいいと思います。

納得できなければほかの歯医者さんに相談するのがいいように思います、個人的には何とかして残せるよう頑張った方がいいと思います。

あきらめるのは最後の最後にしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いなだいさん
返信日時:2019-12-13 14:30:01
小林先生
山田先生

回答ありがとうございます。


もう一度、私の希望を説明し、難しそうでしたら、ほかの歯医者さんに相談してみようと思います。



ありがとうございました。



タイトル 親知らずを抜歯すると7番がグラつくため、両方の抜歯を勧められた
質問者 いなだいさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日