レジンの被せものと隣歯に隙間 (金属アレルギー)

相談者: nissynissyさん (39歳:男性)
投稿日時:2019-12-13 14:26:34
突然の質問申し訳ありません。
宜しくお願いします。

経緯につきましてが、私が金属アレルギーになり、その関係で銀歯(かぶせもの)からプラスチック(レジン)のかぶせものに変える治療をお願いさせて頂きました。

1本目は問題なく治療が完了し、痛みもなく全く問題なかったのですが。
2本目の治療を完了した日より、食事するたびに痛みが伴い、ちゃんと噛む事が出来なくなりました。
(2本目は下の左側の一番奥から2番目の歯です。)


その痛みの原因につきましては、一番奥の歯と治療した歯の間に広めの隙間があり、その隙間に食べ物が挟まり、それが上から押されるかたちにて積み重なっていき、圧迫されることにより歯茎が切れて炎症を起こしているような状況です。

隙間は歯間ブラシのような糸がスッと入ってしまって、なんの突っかかりもない状態で、かなり広めの隙間となっております。


治療3日後に痛みの件を伝えたところ、「そうですか」という回答だけで、他の歯の治療を進められ、他の歯の治療後に かなり痛い旨を伝え、食事もままならず、リンパも腫れてきている事を伝えたのですが、治療したプラスチック(レジン)のかぶせものに問題はないという事で、歯茎の問題ですと言われました。

もしかしたら治療中に歯茎を傷つけてしまったのかもと言われまして、痛みどめと「メイアクトMS」という炎症を抑える薬を処方され、少し様子を見るように言われました。


しかしながら症状は解消せず、食事の度に痛みが走る状況が続きさらに3日後に再受診して、私としては治療したプラスチック(レジン)のサイズが合っていないため、付け直してほしいとお願いしたのですが、それは時期尚早ですと言われまして隙間に食べ物が入りにくいように形を変えるとの事で、健康な奥歯を削られてしまい、形を変えられてしまいました。

またこれでも治らない場合には歯と歯の間に1〜2mmほどの隙間を作りましょうと言われたのですが、私としては健康な奥歯を削られたことにショックを受けたのと、さらにサイズの合っていたないプラスチック(レジン)のために健康な奥歯を1〜2mmほど削って、わざとすきっ歯にするという事はおかしいのではないかと思っております。

しかしながら私は全く無知のため先生に対して言い切る事もできず、それが本当に正しい治療なのかどうか悩んでおります。


もしかぶせもののサイズが合わない場合には、作り直さないでそのような治療になってしまうものなのでしょうか。



分かり難い文章で申し訳ありませんが、もしよろしければ教えて頂けますと幸いでございます。

宜しくお願い致します。

分かり難い文章で申し訳ありませんが、もしよろしければ先生方のご意見を教えて頂けますと幸いでございます。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-14 09:02:08
実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>隙間は歯間ブラシのような糸がスッと入ってしまって、なんの突っかかりもない状態で、かなり広めの隙間となっております。

と言う事であれば、正しいコンタクトの回復がなされていないように思います。

個人的にはクラウンの再作成(または補修)などを行ってもらった方がよろしいかと思います。
もう一度、担当の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?


>わざとすきっ歯にするという事はおかしいのではないか

そうだと思います。

再作成などに対応してもらえないのであれば、残念ながら転院されたほうがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nissynissyさん
返信日時:2019-12-14 10:08:23
ご回答頂きまして誠にありがとうございます。

私の考えがおかしいのかなと、とても不安に思っていたのですが先生よりご回答頂きまして、とても安心する事ができました。

感謝致します。

もう一度 担当の先生に相談させて頂きたいと思います。



また再度の質問で恐縮ですが、担当の先生に再相談しても話が好転しない場合には、仲裁に入ってくれる組織や機関などはございますでしょうか(歯科医師会?など)

話が好転しない場合には転院しようとは思うのですが、もし担当の先生とトラブルになった場合には、そういった仲裁して頂ける組織や機関があるようでしたら、安心して話も出来るかなと思っておりまして、もしご存じでしたらご教示頂けますと幸いです。


何度もお手数をとらせまして申し訳ありませんがご確認のほど何卒宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-14 12:46:58
担当の歯科医歯科医師会の会員であれば何らかのアクションは起こしてくれるかもしれません。


ただ、個人的には「歯科医師会に言ってもラチがあかない場合も多いので時間の無駄」のように感じます。
(数十万円単位の金銭的トラブルが出ない限り)

なので、次回相談しても話が好転しないようであれば「とっとと転院」の方が流れが早いように思います。


参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-14 13:30:49
単なる金属アレルギーと「歯科用金属アレルギー」だと若干意味合いが違うと思います。

後者であれば下の奥から二番目の歯に対してCAD/CAM冠ができると思います。
ただし歯科用金属アレルギーという診断の元、医科からの診療情報提供書が必要になると思います。

転院されるのであればその紹介状を前医から返して貰えば良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nissynissyさん
返信日時:2019-12-14 16:26:28
櫻井先生殿

ご丁寧にご回答を頂きまして誠にありがとうございます。
とても勉強になりました。
誠にありがとうございます。

取り急ぎ 担当の先生にお話しさせて頂きまして、もし対応頂けない場合には転院させて頂こうと思います。

ご丁寧にご教示頂きまして誠にありがとうございます。




柴田先生殿

下記の件につきましてもご丁寧にご教示頂きまして誠にありがとうございます。

転院させて頂きます場合には、紹介状を返却して頂くようにお願いさせて頂きます。

ご丁寧にご教示頂きまして誠にありがとうございます。



タイトル レジンの被せものと隣歯に隙間 (金属アレルギー)
質問者 nissynissyさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日