16歳、左右上2〜3番が斜めになっているのを部分矯正で治療可能か

相談者: ゆめのみさん (16歳:女性)
投稿日時:2019-12-16 03:20:29
こんばんは、私は16歳の高校二年生です。

前歯が大きくて左上2、3と右上2、3が斜めになってしまいました。

大人になる前に、上の歯を治したいのですが全体矯正が出来る費用がなくてできれば、低額の部分矯正にしたいです。

しかし、過去の部分矯正のビフォーアフターを見ても前歯2本を治す、などの方が多くて私が部分矯正出来るのか不安です。


一列に並べるスペースがないですし、抜歯からの全体矯正しか道はないのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-16 07:05:27
ゆめのみ さん、こんにちは。

前歯が大きくて左上2、3と右上2、3が斜めになってしまいました。

左右の3番から3番の6本を整えるとなると、今よりもっと上顎の前歯が前方に突出することになります。

そういう意味では、小臼歯の何れかを抜歯して、オーソドックスな全体矯正が良いように思います。


>大人になる前に、上の歯を治したいのです

上顎だけではなく、下顎の歯列についても、ちゃんと診査していただきましょう。

経済的に保護者の方の援助が得られないようでしたら、ゆめのみ さんが社会人になり、経済的に自立なさってから治療を開始なさるのも一法かもしれません。


>全体矯正が出来る費用がなくてできれば、低額の部分矯正にしたいです。

費用で治療方法を考えるのではなく、ゆめのみ さんの歯列に対し、どのような治療が本当に向いているのか、保護者の方と一緒に、矯正歯科で実際の状態を診ていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-16 09:55:39
こんにちは。

〉一列に並べるスペースがないですし、抜歯からの全体矯正しか道はないのでしょうか?

とてもよくおわかりだと思います。
出っ歯にすることなく硬い物を一列に並べるためにはスペースが必要ですから全顎矯正が妥当でしょう。

どうやって出っ歯にせずに歯を移動させるためのスペースを作るのか?については生体が適応可能な範囲で3次元的に考えてもらう必要がありますから、精密検査を受けて専門的な考察が必要ということになりますね。



保護者の方が歯並びを治す事に対して理解されずまた治療費の負担能力もないという場合は、ご自身が成人後にデンタルローン等を組んで治療に費用と時間をかける費用が生じますね。

もしも矯正治療の必要性について保護者の方が理解を示してくれるならば、保護者の方がデンタルローンを組んでお支払いになる事も可能でしょう。


間違っても歯を大きく削りとってセラミック矯正クイック矯正を選択されませんように。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-16 10:40:28
こんにちは。

写真拝見いたしました、これから推測できることはいわゆる叢生でもしかすると上顎前突が絡んでいるかもしれません、いずれにしても検査が必要ですが、全体矯正の適応症のような感じがします。




タイトル 16歳、左右上2〜3番が斜めになっているのを部分矯正で治療可能か
質問者 ゆめのみさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日