[写真あり] 上左右側切歯抜歯の歯列矯正について

相談者: とんちきさん (21歳:女性)
投稿日時:2019-12-16 03:27:02
初めまして。
歯科医師の皆様のご意見を伺いたく投稿させて頂きます。


お恥ずかしながら私の上前歯4本は全てダメになってしまっています。

画像を添付しましたが、右の中切歯は神経が死んでしまっており、左の側切歯虫歯酸蝕歯で穴が空いています。
右側切歯は虫歯の影響で折れて差し歯になっており、左の側切歯は虫歯で神経を抜くことは避けられない状態です。



ずっと通っていた知り合いの歯医者さんに何年も前から前歯を治して欲しいと言っていたのですが何故か治して頂けないため、この度転院と、就職活動も近いため転院先でずっとしたかった歯列矯正をしようと考えています。

歯列矯正をするに当たってほとんどの抜歯矯正第一小臼歯ですが、虫歯で治療済が多い私の歯で第一小臼歯は虫歯になっていない数少ない歯なので抜歯せずに残したいです。

側切歯は既に1本折れていて、もう片方も絶対に差し歯になってしまうような状態なので、いっそのこと側切歯の抜歯矯正をしたいと考えています。


ネットで色々調べたのですが、側切歯の抜歯矯正はあまり出てこないので側切歯抜歯は難しいことであまりやってくださる先生がいないのかと不安になっています。

犬歯を前に持ってくるとなると審美面ではやはり違和感があるかもしれませんが、今後のことを考えて何年かかってでもできるだけ歯を残すことを考えて矯正がしたいです。


側切歯の抜歯矯正は可能なのか、また側切歯の抜歯矯正のメリットやデメリットなどをお伺いしたいです。



また、両中切歯にはセラミックを被せることを考えていますが、歯根の向きなどを考えるとセラミックはやはり矯正後に被せるのが良いでしょうか?

お忙しいと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


因みに親不知は下は両方抜歯済、上はまだどちらも抜いていません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-16 07:05:36
犬歯を前に持ってくるとなると審美面ではやはり違和感があるかもしれません

そうですね、そのままの形態では、違和感があると思います。

単に形態修正を施しても、おそらく無理でしょう。


>両中切歯にはセラミックを被せることを考えています

もしも「犬歯を前に持ってくるとなると」犬歯の修復も必要かと思います。


歯根の向きなどを考えるとセラミックはやはり矯正後に被せるのが良いでしょうか?

それが良いように思います。


>ネットで色々調べたのです

漠然とした情報を得ることよりも、リアルな矯正医と向き合うことを勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-16 10:00:08
おはようございます。

上顎の叢生治療を側切歯抜歯で可能かどうかとのご質問ですがアングルクラスTなら可能性はあると思います、写真からは下顎の歯並びがわかりませんがおそらく下顎も抜歯が必要だと思います。

いずれにしても通常の抜歯部位ではないので詳細な検査と治療計画の策定が必要です、ご自身の希望を伝えられて抜歯部位を決定してください。


治療計画に無理があるとうまくいかないので慎重になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-16 10:12:03
こんにちは。


側切歯抜歯矯正審美的に行われることは少ないですよ。

逆に言えば上の前歯以外であればどこの歯を抜いても審美的には大きな問題を生じないため、治療済みの歯を選択して抜歯する事は許容される傾向にあると思います。


歯にはそれぞれ歯根がありますが、その歯根を支える歯槽骨の幅も歯によって特徴がありますから、側切歯のような小さくて細い歯根の代わりに犬歯の特徴を入れ込むと無理が生じて綺麗ではないという事になりますね。

成人ではなく最初から側切歯が先天性欠如歯の場合は組織が若くて固まらないまま移動させるため骨レベルも問題なく仕上がるので、正中歯の横に犬歯を持っていき犬歯の先と裏側を歯冠形態修整して切歯形態に見え機能も支障が生じないように矯正をするということはされていますが、

側切歯を抜歯して長期間見た目が悪くなっている状態を我慢してもらって、犬歯を骨が薄々の位置に移動させるという事は通常はされません。


矯正歯科を受診されてどの歯を残して治療すれば綺麗で機能的に問題を生じなくできるのか?について説明してもらうと良いでしょう。



また、見た目の改善が主目的であればインナーブリーチや歯冠修復のやり替えや、場合によっては根管治療のやり直しとメタルコアファイバーコアへのやり変え、虫歯治療も必要になります。

セラミック冠にするのか?ベニアにするのか?ノンプレップベニアにするのか?等で仕上がりと長期的予後、メンテナンス間隔が異なって来ますから、審美治療も行っている矯正歯科が良いかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-12-17 01:38:40
> 歯列矯正をするに当たってほとんどの抜歯矯正第一小臼歯ですが、虫歯で治療済が多い私の歯で第一小臼歯は虫歯になっていない数少ない歯なので抜歯せずに残したいです。

第二小臼歯を抜歯する方法もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんちきさん
返信日時:2019-12-17 04:13:28
>>小林誠先生
ご回答ありがとうございます。

犬歯を前に持ってくる時に、削って形を整えれば大丈夫だと思っていたのですが犬歯にもセラミックなどで補綴する必要があるということでしょうか?

ネットの情報よりもまず歯科医師の方と直接お話するのが大事ですね。
まずは今週中に新しい歯科医院でお話を伺ってみます。




>>山田豊和先生
ご回答ありがとうございます。

アングルクラスというのがよく分からないので自分では把握出来ないですが、かみ合わせの状態によって抜歯できない可能性があるということは初めて知りました。

下顎は引っ込んでいるので下顎の抜歯は予想外でしたがそれも加味してよく考えたいと思います。
お金がかなりかかることなので、失敗しないように慎重に歯科医院を回ってみます。



>>Dr.ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。

審美面よりもまず1本でも多く自分の歯を残すことを考えたいので、先天性欠如でも矮小歯でもないので、側切歯の抜歯があまり現実的ではないということがショックです。

過去の自分を恨んでも仕方が無いので、ベニア歯列矯正後の前歯4本のセラミック治療なども視野に入れて考えたいと思います。




>>柴田幸一郎先生
ご回答ありがとうございます。

じつは第二小臼歯も数少ない健康な歯の1部です。
なので第一小臼歯、第二小臼歯共に残せたら一番いいのですが、先の先生から頂いた回答を見るとやはりどちらかを抜歯することが審美面等含め現実的なようなので、新しい歯科医院で検診してどちらかが虫歯になっているようでしたらどちらかを抜くことを考えたいと思います。



まだ側切歯の抜歯を諦めきれないですが、何ヶ所か審美歯科等含め歯科医院を回ってみます。
今後の人生に関わることなので、後悔のないよう慎重に治療の計画を考えたいと思います。

お忙しい中、貴重なお時間を割いてくださって本当に皆様ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 上左右側切歯抜歯の歯列矯正について
質問者 とんちきさん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中