根管治療を始めたが痛みが治まりません

相談者: Stmさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-12-19 16:09:55
1ヶ月ほど前から歯が痛く、歯医者に行ったところ膿が溜まっている。
との事で抗生剤を貰いました。

その後なかなか治療を始めてもらえず、痛みも大きくなってきたため他の歯医者に行き、今日根の中を掃除?して根の先に溜まってる膿の通り道を作っていただきました。

今日はそれで仮封をしてもらい終わりました。

膿がある程度出れば痛みも治るのかと思っていましたが、痛いままです。
抗生剤と鎮痛剤を出していただいたのでどちらも飲みましたが、鎮痛剤はそれほど効いてない感じがします。

次は一週間後なのですが、根幹治療開始後でここまで痛みが出るのは普通ですか?
痛みが治らないので不安になってきます、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-20 08:56:27
そうですね…

根管治療で痛みが出てしまう事は(痛みが変わらない事)はしばしばあるように思います。

「通常、2〜3日は痛みが出ても出なくても想定内」と考える歯科医は多いように思います。
数日様子を見て、症状の改善が認められなければ担当の先生にその旨を伝えられてはいかがでしょうか。


お大事にされて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-20 22:11:59
こんにちは。

歯科医院を開設していると根管治療は避けて通れないのですが、感染根管治療は治療費が安価な割に難易度が高く、治療時間も歯科医の手間暇もかなりかかり大変ですから、投薬しかしてくれない歯科医院もあるのかもしれませんね。

そういう歯科医院は根管治療が上手くないわけですから、転院されたのは正解だと思います。

今おかかりの歯科医院は、根管治療にトライしてくれようとしているので良かったですね。

ただ、うまいのか?はわかりません。
とても根気のいる治療になると思います。

歯科医も本当に大変ですから(長期間やり続けていると手が駄目になります)、おかかりになった歯科医ができる範囲で少しずつ進めてもらうしかないでしょう。

他の歯科医が根管治療をしたけど、うまく行かなかった根管なので根っこの先に膿が溜まっている訳なのですから、本当はとても上手い歯科医に治療を依頼されたほうが良いのかもしれませんが、なかなかそういう歯科医とは出逢えません。

海外では再根管治療は専門医に送る歯科医院が多いです。
それだけ難しい治療になってしまっている事があるのに、保険点数が低すぎるのが日本の現状ですから根気よく通院してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Stmさん
返信日時:2019-12-23 01:26:26
ありがとうございました。

あまりにも激痛で他院に駆け込んだところ、膿が抜けてないみたいで先日レーザーで膿の袋を焼き切って頂きました。
痛みもだいぶ良くなりました。

詳しいご回答ありがとうございます。



タイトル 根管治療を始めたが痛みが治まりません
質問者 Stmさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日